![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:566881 |
11月24日(火) 3年生 外国語活動「アルファベットを組み合わせて・・・」![]() ![]() ![]() 自分の身近な人のイニシャルづくりを しました。 友達のところを回って 自分の必要なアルファベットを探して 完成させます。 やりとりをするときには 「〇〇 please.」 「Here you are.」 「Thank you.」と言いながら 出来ていました。 お母さんやお父さん, 先生などのイニシャルを 自分で完成させることができ, みんな満足そうでした♪ 11月24日(火) 5年生「松陽山の家ウィーク5日目」![]() 感謝を示す行動はどのようなものなのかを考える1日になりました。 普段お世話になっている方々にお手紙を書きました。 お家で受け取っていただけましたか? 心を込めて書いていました。 手紙を書いたあと,☆の付箋に周りの人たちへの感謝の思いを書きました。 ☆の付箋がこんなにたくさん! 「ありがとう」って素敵な言葉です。 11月24日(火) 5年生「松陽山の家ウィーク4日目 後半」
山登りを終えて学校へ戻り,キャンプファイヤーをしました。
体育館を暗くして,炎のようなものをセットし,できるだけ本物のキャンプファイヤーの雰囲気に近づけました。 レクリエーション係が考えた遊びをしたり,クラスのテーマソングを歌ったりして楽しい時間を過ごしました。 クラスのテーマソングは各クラスの学級会で話し合って決めたこともあり,それぞれのクラスの思いが詰まっていました。 最後は先生からの出し物を披露しました。 いつでも挑戦すること,そして1回で終わらず,挑戦し続けることが大切だというメッセージを伝えました。 ![]() ![]() ![]() 11月24日(火) 5年生「松陽山の家ウィーク4日目 前半」
4日目のテーマは『挑戦』
御陵公園まで山登り! グループごとで行動しました。 「大丈夫?」「頑張ろう!」「少し休憩してから登ろうか!」と声をかけ合いながら登る子どもたち。 今までのテーマの,『仲間』『協力』『自然』が4日目につながりました。 御陵公園では,グループごとに楽しくお弁当を食べました。 紅葉も綺麗でした。 後半へ続く・・・ ![]() ![]() ![]() 11月24日(火) 5年生「松陽山の家ウィーク3日目」
3日目のテーマは『自然』
花背の山で育った木を使ってクラフト制作を行いました。 「実際に花背山の家の近くに生えていたんだ。すごいね。」 「あー行きたかった!!」「木のにおいはするかな?」 「みんな形が違うね!」 子どもたちは,もくもくとキーホルダーを作っていました。 思い出の1つになれば嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 11月24日(火) 5年生「松陽山の家ウィーク2日目」
2日目のテーマは『協力』
5・6時間目にスポーツフェスティバルを行いました。 内容は,玉入れ・つなひき・お楽しみリレーです。 勝ち負けにこだわらずに,みんなで協力して楽しむことを大切にしました。 自分のクラスの応援はもちろんのこと,他のクラスの活躍を「すごいね!」と褒め合える姿がよかったです。 ![]() ![]() ![]() 11月24日(火) 5年生「松陽山の家ウィーク1日目」
先週は松陽山の家ウィークでした。
それぞれの日の様子を紹介します。 1日目のテーマは『仲間』 『仲間』を意識して学校生活を過ごしました。 授業中に分からないところを教える姿,配り物を手伝う姿,しっかりと発表者を見て聞く姿など・・・ たくさん友達を大切にすることができた1日となりました。 ![]() 11月20日(金) 4年生 算数科『小数のかけ算の筆算』
小数のかけ算の筆算の仕方を学習しました。
整数のかけ算と同じように計算し, 最後に小数点をうつことを学びました。 もっと練習では,自分で丸つけ♪ 『やったー!全問正解!!』 『あー。小数点わすれてた・・・』 小数のかけ算マスター目指して,さぁ限界突破!! ![]() ![]() ![]() 11月20日(金) 3年生 理科「豆電球はつくかな?」![]() ![]() ![]() 今日は,「どのようなものが電気を通すのだろう。」という 学習課題で,実験をしました。 「あれ?ガラスに当ててもつかへん!!」と, 予想と違っているものもあり, 「どういうものがつくのかな」と一生懸命感考えていました。 11月20日(金) 3年生 音楽科「リズムを曲に近づけるには…?」![]() ![]() 1小節のリズムづくりをしました。 今日は4小節のリズムづくりに挑戦! 変化とくり返しを使って, 曲に近づけていくことを 意識しながら活動しました。 自分のつくったリズムに ドレミの音をのせるだけで なんと曲が完成! 自分たちが普段演奏している曲と リズムはつながっていることや, 変化とくり返しを使うことで リズムがぐっと曲に近づけることに 気付くことが出来ました。 |
|