最新更新日:2024/10/03 | |
本日:37
昨日:83 総数:637308 |
学習発表日
11月11日(水)の本日より学習発表日が始まりました。子ども達はこれまでの学習の成果を,しっかりと披露してくれることと思います。
さて,会場では感染症拡大防止対策として出入り口付近に消毒用のアルコールを設置しております。手指の消毒にご活用ください。また,来校者確認カードの回収も行っております。お持ちでない場合には職員室前に予備がございますので,そちらをご利用ください。 最後に,今年度PTAで一括購入いたしましたスクール帽子のサンプルを入口付近に設置しました。是非,ご覧になってください。 6年 学習発表日に向けて
来週の学習発表日に向けて,各グループで準備を進めています。
歴史の学習で学んだことをもとに,発表内容を決めて,自分達の発表したい方法で,クイズを考えたり,紙芝居を作ったりと取り組んできました。 今週の活動では,友達のグループの発表を見て,アドバイスをし合い,よりよい発表にしていきます。 最高学年らしい発表ができるよう,力を合わせて頑張っています! リレー
5年生の体育科では「リレー」の学習が進んでいます。
始まった時は,リードせずにバトンを受け取っていた子どもたちですが, 「『はい』と言って渡そう」「この場所で走りはじめたらバトンをうまく受け渡せる」 など工夫をしている声が聞けるようになってきました。 あきまつりにきてください
生活科の学習で,秋祭りの用意をしています。子ども達は,国語の学習の時間に『招待状』を書きました。初めは,自分のおうちの人に書いていましたが,
「先生も招待したいな。」 のつぶやきから1年生がお世話になっている先生方にも招待状を持ってきました。 自分たちで渡しにいくのは,とても緊張したようですが,しっかりと思いを伝えて渡すことが出来ました。 1年生の保護者の皆さん,11月13日の学習発表日『にっこにこ あきランド』ご来場お待ちしています。 さつまいもの収穫
11月9日(月)に,さつまいもを収穫しました。みんなで植えて大事に育ててきたさつまいもですが,掘ってみるとびっくり!!子ども達だけでは持ちきれないぐらいのサイズと量でした。
算数科「割合」
算数科では「割合」の学習が始まりました。
この時間では,関係図を用いて式を考えました。 あきまつり
1組では,あきまつりでおうちの人が使う『お金』の代わりを,はっぱで作りました。子ども達が,
「お金ははっぱで作りたい。」 とアイディアを出しました。お気に入りのはっぱを探してきて,穴をあけてひもを通して完成です。13日の学習発表日に使ってもらいます。招待状と一緒に持ち帰りますので,楽しみにしていてください。 京都市シェイクアウト訓練に参加しました
11月2日(月)の京都市シェイクアウト訓練に参加しました。放送で全校一斉に「まず低く」「頭を守り」「動かない」の1次避難を実施しました。先月にも避難訓練を行ったばかりなので子ども達の動きは非常に迅速で素晴らしかったです。
地震や災害はいつ起こるのか分かりません。今日のような雨天の場合や気温が低い日の場合などの2次避難では,何を持って出るかも判断しなければいけません。1次避難のその次まで考え,迅速に行動できるようになるといいですね。 あきといっしょに
生活科の『あきといっしょに』の学習が進んでいます。
子ども達は,学習のゴールを『おうちの人を招待して秋祭り』をすることに決めました。各クラス,たくさんのアイディアを出して準備がスタートしています。子ども達が,自分たちで考えて協力し,一所懸命楽しみながら学習を進めています。 くじらぐも 2
くじらぐもの学習も進んでいます。子ども達は,くじらぐもの学習が大好きな様子です。『くじらぐもにお話しするように読む』ことがとても上手になってきました。子ども達は,自分たちが考えたセリフをどこにどういれたらより気持ちが伝わるかを,
「『もっとたかくとびたいなあ。』は,まだとんでないから,ここじゃない方がいいと思う。」 「ドキドキする気持ちだから,とんでいる時がいいと思う。」 と,グループでアドバイスする姿も見られました。 |
|