最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:20 総数:260839 |
【給食室から】お出汁を楽しむ献立○ごはん ○高野豆腐と野菜の炊き合せ ○もやしの煮びたし ○牛乳 【高野豆腐と野菜の炊き合せ】は,鶏肉,しいたけ,にんじんのおいしい味が染み出たお出汁をたくさん吸った高野豆腐がポイントの献立です。コトコトと形が崩れないよう弱火で炊きあげられた高野豆腐を食べた1年生からは『おかわりはまだありますか』,『先生!明日も食べたいです!』という感想も聞かれました。【もやしの煮びたし】とともに,お出汁を味わえる給食でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 6年 学年行事を考えよう
さまざまな行事が中止になる中で,自分たちにできることを学年で考えて準備をしています。
3つのグループに分かれてペア学年で楽しめるように考えています。 なかよくなるために,今,どんな方法で活動できるのかを最高学年として工夫して計画しています。 【給食室から】匠の技〜かぼちゃ〜
調理員の先生がが一口大に切ったかぼちゃを手に取ると…手際よく切り込みが入り,【木の葉】の形ができあがりました。【匠の技】が光るかぼちゃの煮つけでした。木の葉に気付いた1年生もびっくりした様子でした!
【給食室から】なま節のしょうが煮
今日の給食
○ごはん ○なま節のしょうが煮 ○かぼちゃの煮つけ(スチコン) ○七夕そうめん ○牛乳 【なま節のしょうが煮】は,1年担任の加藤先生が大好きな献立です。なま節が,しょうがの香りをまとった煮汁を吸ってふっくらしっとりの状態に仕上がります。「盛り付けた時にしょうがもきれいに見えておいしく食べられるように」と細めの千切りにしてくださっています。『九条弘道の給食といえばこれ!』と言われるぐらい教職員に人気のなま節,児童からも『おいしかった!』の声がたくさん聞かれました。 6−3 言葉環境…
教室の入り口に小さなカレンダーが貼ってあります。『四字熟語』の言葉が週替わりで書いてあるカレンダーです。
特に説明はしないで貼っていたのですが,最近,気が付いて言葉とその意味を読むようになりました。 黙っていても,言葉に興味をもってくれるのは嬉しいです。 (作戦成功です。) 自然に言葉に興味を持ち,言葉の数が増えていけばよいと考えています。 【給食室から】京都のお茄子ととうがらし○ごはん ○平天の煮つけ ○京野菜のごまみそかけ ○牛乳 「みずみずしくてやわらかい賀茂ナスが入った!」下処理をしながら調理員さんとそんな会話をしていました。青々とした万願寺とうがらしとともに京都の伝統野菜を使用した【京野菜のごまみそかけ】が給食に登場しました。なすの甘味,とうがらしの苦味がみそと絡まり「おいしい〜」の声がたくさん聴かれました。【平天の煮つけ】とともにごはんが進む組み合わせでした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 6年 ダンス ダンス ダンス!
1年生へのメッセージ。
ダンスを入れて作成です。 みんな うまい! ダンサー最高やん! 6年 選挙権をあげます
ふれあいタウンのタウン長と区長を決めました。
やってみようと立候補もありました。 先生「選挙権は何歳からでしたか?」 みんな「18歳からです。」 先生「本当の選挙はそうですが,今回は11歳,12歳だけど選挙権をあげます!」 「え〜!」「わあい!」「ありがとうございます」 真剣に決めていましたが,一瞬で和みました。 (先生,ナイス!) それからもうひとつ。 素敵な光景が…。 選挙は下を向いて手をあげましたが,難聴学級の児童にも分かるように「〇〇さん〜〜の順で言うからね。」と言って,そばに行って名前を呼ばれました。 おかげで困ることなく,スムーズに手をあげることができました。 (3組児童が一緒の学習時は,マウスシールドをつけてくださっています) 6−3 習字
字の形を整えて書きます。
「ひらがなは漢字より小さ目に書くといいんだよね。」 6−3 顕微鏡で見てみると
ホウセンカの葉を顕微鏡で見てみました。
どうなっているんだろう。 |
|