![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:65 総数:291136 |
安全マップを作りました!(3年)![]() ![]() 「子ども110番の家の場所がよくわかる地図を作ろう」 「小さい子やお年寄りの人にもわかりやすい地図を作ろう」 と,それぞれが目標をもって地図作りをしました。 これらの作品は「みんなでつくる 地域の安全安心マップコンテスト」に応募します。 写真の提供にご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 社会科「商店のはたらき」![]() ![]() ![]() ウサギとなかよし(1年)![]() 国語 私と本「テーマを決めてブックトークをしよう」
国語の学習では,これまで出会った本が,自分にとってどのような存在なのか考え,本との関わりを友達に紹介していく学習をしました。
自分が読んできた本について振り返り,本の魅力やおもしろさが伝わるように,文章を考えてきました。ブックトークの時間では,分かりやすく,本の魅力を丁寧に紹介する姿が見られました。聞く姿勢も素晴らしかったです。これからも読書を通して,考えや知識を深めていってください。 ![]() ![]() ![]() 【5年】流れる水の働きとは?![]() 2か所にそれぞれ水を流すと… 土がけずられたり,そのけずられた土がおし流されたりしている所を見ることができました。 水の量を増やすと… さらに水の流れは速くなり,けずられたりおし流されたりするはたらきは大きくなることが分かりました。 水が流れた後の土山をじっくり観察する子ども達。 流れが速い所やゆるやかな所,曲がっている所などでの違いを発見していました! 体育科の学習「てつぼうあそび」![]() ![]() てつぼうあそび(1年)![]() 鉄棒の握り方を確認し,ぶらさがりやとびのり,とびおりの動きをしました。 たくさん練習して,いろいろな動きや技を習得できるようにがんばってほしいです。 【4組】国語 「四字熟語を覚えよう」![]() ![]() マット運動![]() ![]() ![]() 今できる技を連続技にして挑戦したり,できない技を友だちと見合ったりして頑張っています。学校にあるiPadを活用し,時差で動画が撮影できる機能を使って,今やった自分の技をその場でチェックすることもできます。 友だちとアドバイスしあいながら,そして自分のやっている姿を直接目で確かめながら,マット運動の学習をみんなで楽しんでいます。 けんハモちゃんから手紙が来た!(1年)![]() ![]() 「けんハモちゃん」からどういう楽器なのか,使うときの約束についての手紙が来ました。 子どもたちはわくわくしながら学習に取り組んでいました。 「けんハモちゃん」とお話しするときには「トゥ」でお話します。 けんハモちゃんとたくさんお話して,いろいろな曲を演奏していきましょう。 |
|