最新更新日:2024/10/02 | |
本日:59
昨日:86 総数:338784 |
6年 体育「跳び箱」(2) 11月25日
ちょっと高度な技にも挑戦しています。
6年 体育「跳び箱」(1) 11月25日
少しずつ昨年の感覚を思い出して,調子よく跳べるようになってきました。
6年 国語「表現の工夫をさがして,伝えよう」 11月25日
「鳥獣戯画」のどんな良さを筆者が伝えようとしているのかを学習しました。そこで,いろいろな絵画を見ながら,その良さを見つけて,伝え合いました。どの作品も魅力的ですよね。
ひかり2組 梅小路公園 11月25日
1年生との交流学習で梅小路公園へ行きました。秋見つけをしたり,広場や遊具で遊んだりと,たくさん活動しました。特に大勢の友だちとやった鬼ごっこは,とても楽しかったようで,みんなの笑い声が響いていました。
ひかり1組 生活単元 11月25日
松原中学校のお兄さんや朱雀第3小学校の友だちに,『会いたい』という気持ちを込めて,クリスマスカードを作り始めました。紙を折る,シールをはるなど,ていねいに取り組んでいます。
5年 外国語 11月25日
外国語では,What would you like?の学習で,
店員とお客になって,注文をし合いました。 I want a pizza.というのと I'd like a pizza.というのでは,伝わり方が変わってくるということも気付きました。 ひかり1組 道徳 11月24日
教材名 よく聞いてあてよう ステレオゲーム
ねらい コミュニケーション態度を育てる リズムを合わせて,ちょうどいい声で言葉をいう しっかりと話し手を見る 刺激のある中でも聞き取ることができるようになる練習です。出題者は,二人ずつペアになり「いっせえの」で同時に「みかん」「かばん」等1〜2文字重なっている単語を言います。聞き手は,口の開き方を見るなど話し手をしっかり見ます。 出題する時は手拍子に合わせて,リズムを合わせて言葉をいうことができました。聞き手になった時は,出題者に注目し,静かに聞くことができました。同じ問題を3回繰り返してもらい,ふたつの単語を聞き取ることができました。 5年 社会 11月24日
社会では,情報産業とわたしたちのくらしの学習をしています。
ニュース番組はどうのように作られているのか,みんなの疑問を出し合いました。 ひかり1組 毛筆書写「つり」11月24日
姿勢を正し,穂先を整えました。ゆっくり筆を運びはじめ,はらいに気をつけて「つり」と書きました。習字道具をかたづけた後に,つりゲームをしました。
5年 体育 11月24日
今日は走り幅跳びをしました。
助走のスピードと踏み切り足に注意して取り組みました。 記録は伸びたかな? |
|