最新更新日:2024/10/17 | |
本日:13
昨日:83 総数:448194 |
もみじ読書週間の子どもたち
図書館では図書ラリーの答えを一生懸命に書く低学年の子どもの姿が。
ミニ図書館では,休み時間にふと読書にふける高学年の子どもの姿が。 自分スタイルで,読書に親しむ子どもたちです。 1年生 秋見つけ
1年生は,桂坂公園へ,秋見つけに行きました。
先週行くはずが,お天気が悪く延期になっていたこともあり,みんなとても待ち遠しい様子で,そして,とても楽しみにしていました。公園につくと,子どもたちは「秋」を全身で感じるかのように,秋見つけを楽しんでいます。 広い公園で,一人一人が,自分の「秋」をたくさん見つけた1年生。それぞれ「秋」を感じるモノがちがいます。学校に帰って,比べっこするとおもしろそうです。 もみじ読書週間の取組から
この日は紙芝居の上演です。学校司書が,管理用務員の手作り紙芝居ボードを使って,楽しく読みあげ,子どもたちとほっこりとした時間を過ごしました。
また,地域の方からは,手作り絵本をご紹介いただきました。お子様との体験をテーマにしたり,お子様が文を書くことを担当したりするステキな絵本です。 親子読書のご案内もさせていただいていますが,この時期,ゆっくりと子どもたちと共に,読書に親しむ時間を作ることができるといいですね。 4年生 調べたことを伝えよう 〜総合的な学習〜
4年生は,桂坂の地域のまなびを総合的な学習で進めています。地域の区画にそれぞれ,木々の名前がついているのですが,まずは,その木々について,調べてみることになりました。
この日は,調べた木々についてのスピーチタイム。いかに,興味深く,楽しく内容を聞いてくれるのか。その工夫がとてもユニーク。 登場の仕方から,身振り手振り,パネルを使ったり,インタビューをしたり,シンキングタイムをとったりとなかなか大人も学ぶことの多いと感じるスピーチでした。次のステップでのまなびが楽しみです。 2年生 リズムを重ねて
思いに合った表現をしようを合言葉に。
拍子とリズムを考えて,友達と合わせて歌ったり演奏したりして楽しんでまなんでいます。 2年生は思わず,体が揺れながら,にこにこ笑顔の演奏でした。 1年生 どれみとなかよくなろう
どれみ とどれだけ なかよしになれたかな?
とってもリズムよくて はずむような すてきな 音色が聞こえてきました。 1年生は,いろいろなまなびの活動が,どれも楽しそうです。 共に学び合う
様々な場面で,友達同士で教え合ったり,互いの発表を見合ったりしながら学習を進めています。子どもの教える側も,伝えていく中で,学習内容をさらに理解することができます。「まなび合い」の中で,学習面だけではなく人とのかかわりについても共に高めていきたいと思います。
学校沿革史非行防止教室 5年生
西京警察の方に来ていただき,善悪の判断をしっかりとして,「心にブレーキ」をかけることの大切さや,どのような行動が犯罪につながるのかを教えていただきました。みんな真剣に話を聞いて考えていました。
学校評価 前期のふりかえり
先日行いました学校づくりアンケートにご協力いただきまして,ありがとうございました。今回,結果をもとに,考察をまとめました。
⇒学校評価ふりかえり このアンケートは,子どもたちや保護者,地域の方々の一人一人の声を大切にして,子どもたちのより良い学校生活に向け,課題やその解決に向けた取組の方向性を共有し,連携して学校教育を進めることを目指しています。この結果と考察について,お気づきの点がありましたら,ご遠慮なく学校までご連絡ください。 また,先日,学校運営協議会を開催し,この結果をもとにいろいろな視点からご意見をいただくことができました。配布文書の中に,その内容を記載しておりますので,ぜひごらんください。 「人と豊かにかかわり 進んでまなびあう 桂坂の子」の学校教育目標の具現化に向けて,保護者や地域の皆様のご支援,ご協力のもと取組を進めてまいります。今後もどうぞよろしくお願いいたします。 下の写真は学校運営協議会の様子です。 |
|