京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:80
総数:338210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成  〜 かしこく やさしく 元気よく 〜

ひかり1組 道徳 11月24日

教材名 よく聞いてあてよう ステレオゲーム

ねらい コミュニケーション態度を育てる
    リズムを合わせて,ちょうどいい声で言葉をいう
    しっかりと話し手を見る

刺激のある中でも聞き取ることができるようになる練習です。出題者は,二人ずつペアになり「いっせえの」で同時に「みかん」「かばん」等1〜2文字重なっている単語を言います。聞き手は,口の開き方を見るなど話し手をしっかり見ます。

出題する時は手拍子に合わせて,リズムを合わせて言葉をいうことができました。聞き手になった時は,出題者に注目し,静かに聞くことができました。同じ問題を3回繰り返してもらい,ふたつの単語を聞き取ることができました。
画像1

5年 社会 11月24日

画像1
社会では,情報産業とわたしたちのくらしの学習をしています。

ニュース番組はどうのように作られているのか,みんなの疑問を出し合いました。

ひかり1組 毛筆書写「つり」11月24日

姿勢を正し,穂先を整えました。ゆっくり筆を運びはじめ,はらいに気をつけて「つり」と書きました。習字道具をかたづけた後に,つりゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 11月24日

今日は走り幅跳びをしました。

助走のスピードと踏み切り足に注意して取り組みました。

記録は伸びたかな?
画像1
画像2

1年 道徳 11月20日

主題名:だめなことは だめだよ

教材名:にんじんばたけで

ねらい:よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことを進んで行おうとする心情を育てる。
画像1

1年 道徳 11月20日

主題名:だめなことは だめだよ

教材名:にんじんばたけで

ねらい:よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことを進んで行おうとする心情を育てる。
画像1

1年 道徳10月30日

主題名:うそばかりついていると

教材名:ひつじかいのこども

ねらい:うそをつかないで正直にしようとする心情を育てる。
画像1

1年 道徳 10月30日

主題名:うそばかりついていると

教材名:ひつじかいのこども

ねらい:うそをつかないで正直にしようとする心情を育てる。
画像1

1年 心電図検査 11月20日

画像1
今日は心電図検査をしました。

「痛い?」
「怖い…。」
と緊張している児童が多く,かわいかったです。

みんなドキドキしていましたが,
寝転んでリラックスして検査を終えることができました。

3年 算数 11月20日

画像1
画像2
 算数は「円と球」の学習を行っています。
はじめてのコンパスに挑戦です。
子どもたちも楽しみにしていたので嬉しそうに学習していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp