最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:100 総数:298144 |
図画工作科「見て見てお話」の学習で体育科の学習「マットあそび」図工 「お話の絵」小筆の使い方書くときの姿勢や筆の持ち方に気をつけて,お手本を見ながらしっかりと練習することができました。 委員会活動生活科「色水をつかって」(1年)
たくさん咲いたあさがおのはなを使って,色水遊びをしました。
あさがおのはなをもみ色水を作りました。子ども達は「ぶどうジュースみたい!」と嬉しそうにしていました。 作った色水でわしに模様をつけたり,絵をかいたりして楽しみました。 生活科「さかせたいなわたしのはな」(1年)
育てているあさがおに種ができました。
国語科で学習した観察日記の書き方をもとに,「さわったかんじ」「おおきさ」「いろ」「かたち」などを観察しました。 「たまねぎみたいなかたちをしている。」「さわったかんじはパリパリしている。」など,たくさんのことに気付いていました。 クラスで育てている「おじぎそう」も種ができはじめました。 道徳『あとかたづけ』(1年)
道徳で『あとかたづけ』というお話の学習をしました。
妹と遊んでいるぼくを友達が遊びに誘いに来ました。その時ぼくはどうするのか,どんな気持ちになるかをみんなで考えました。 「今すぐ遊びたい気持ちもあるけど,あとかたづけをしないと周りの人も嫌な気持ちになる。」「あとかたづけをしてからだとすっきりした気持ちになる。」という意見が出ました。 学習の最後には,自分のお道具箱やロッカーなどの整理整頓しました。「きれいに整頓すると気持ちがいい。」と振り返っていました。そんな気持ちをもってこれからも過ごしてほしいと思います。 5年 外国語体育 走り高跳び
6年生の体育の学習は,走り高跳びを行っています。自分の記録に挑戦しながら,跳び方や空中の姿勢について教え合う姿が見られました。また,準備から片付けまでとても素早く行動している姿が見られます。
これからも体を動かして体力を高めてほしいです。休み時間も,積極的に縄跳びをしたり運動場で活動したりしていきましょう。 |
|