最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:58 総数:372637 |
7月7日 飼育委員会から
今日,ビオトープのはしのほうにヒキガエル(ガマガエル)がいました。
すぐに逃げてしまったけれどととても元気そうでした。あとメダカも元気よく泳いでいました。 〜飼育委員会〜 カッターナイフの使いかた
カッターナイフを使って今日は,窓を作りました。前回よりも,カッターナイフの使いかたにも慣れ,それぞれ表したい形を作りました。次は,紙を裏に貼り合わせて,絵合わせゲームにします。完成して遊ぶのが楽しみです。
はばとびの学習
はばとびの学習が始まりました。今日は,グループを発表し,係りを決めました。
役割分担をして,学習を進めました。初めての学習だったので,準備などに時間がかかりましたが,それぞれ頑張っていました。 次の時間は,記録に挑戦していきたいですね。 社会科「学校の中の蛇口調べ」(4年生)
社会科で「くらしと水」の学習が始まりました。今日は学校の中にある蛇口の数を調べました。校内地図に書きこんでいます。思ったよりも多くてびっくりしていました。
図工「うれしかったあの時」(4年生)
図工で「うれしかったあの時」という題材で絵を描いています。日常生活のなかでうれしかったこと,楽しかったこと,どきどきしたことなどを思い出し,絵に表します。その時の気持ちがつたわるには,どのように表せばよいか考えています。下がきが終わり,色を塗っています。完成が楽しみです。
総合「4you大作戦」(4年生)
4年生での総合の学習が始まりました。今年は「4you大作戦」という学習をしています。「障がい」についての学習です。今は自分の課題を見つけ,調べ学習をしています。調べたことをまとめ,交流していきます。
植物の育ち方
ひまわりとホウセンカの育ち方を比べました。前回高さを測ってから数週間でぐんと成長した様子を見て,子どもたちはとても驚いていました。二つの植物は,育ち方は全然違うのに,茎や根などのつくりは似ているところもあるのだという発見もありました。
はばとびの学習
体育科ではばとびの学習をしました。各チームで役割分担を決めて,今日は準備や片づけの仕方を学びました。これからたくさん跳んで記録を伸ばしていきましょう。
はじめての書写
書写の学習に向けて,習字セットの中身を確認したり学習の準備をしました。
「すずりってどれかな?」「ぶんちんって?」など一つ一つ確認していきました。 次の時間にはいよいよ墨をつけて筆で書いてみます。 初めての書写、楽しみですね。 ひもひもねんど
今日は図画工作で「ひもひもねんど」をしました。ねんどをいろいろなひもの形にし,それを組み合わせて様々なものを作りました。どんなものを作ろうかな・・・?と悩みながらも,一つ作品ができればエンジンがかかり,次々とアイデアいっぱいの子どもたちでした!
|
|