最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:100 総数:298144 |
【4組】 学活 良いところみつけ
学活の時間に,学級の友だちの良いところみつけをしました。小さい紙に名前を書かずに友達の良いところを書き,くじで引いて,誰のことかを考えました。自分でも気がつかなかった長所を言われて照れたり,「これは僕だ!」と自信をもって答えたりと様々でした。良いところ見つけのあと,学級の人権目標を考えました。全員の意見を少しずつ取り入れて「優しい言葉遣いで相手に伝えよう」に決まりました。自分たちで決めた目標を守って,みんなが気持ちのよい生活をしてほしいと思います。
国語「百科事典の使い方を知ろう」(4年)
国語の学習では伝統工芸について調べ,伝統工芸のよさを伝えるためにリーフレットを作成しています。今日は図書室で伝統工芸について調べるために使う百科事典の使い方を図書室の吉野先生から教えてもらいました。今後も様々な調べ学習で使っていってほしいです!
【5年】とかしたものを取り出そう!ろ過でろ紙を通った液体であるろ液をガスコンロで熱すると・・・ 2枚目の写真のように白いものが出てきました! 蒸発させて水の量を減らすと,水溶液にとけているミョウバンを取り出すことができると分かった子ども達。 次回は水溶液の温度を下げてみます。 水溶液にとけているミョウバンや食塩を取り出せるのか実験をしていきたいと思います! チューリップの球根を観察をしました!(1年)
生活科の学習で,チューリップの球根を観察しました。観察カードに,見たり触ったりして気がついてことを書きました。「たまねぎみたい。」や「触ると固い。」などの意見が出ました。来週の生活科の学習で,チューリップの球根を植えます。子どもたちは,とても楽しみにしている様子でした。
理科の学習では
理科の学習は「土地のつくり」を学習しています。理科は,実験や観察をする学習が増えています。実験の様子では,班で協力しながら,準備をして観察をすることができています。これからも一人一人が責任をもって,安全に学習できるように,気を付けて取り組んでいってほしいと思います。写真は「体のつくり」,「水溶液の性質」の実験観察の様子です。
琵琶湖疏水社会見学(4年)体育学習参観ありがとうございました
28日(水)の体育学習参観では,民謡「ソーラン節」を全力で踊りきることができました。緊張している子どもたちもいたようですが,各学級の踊りの良さを伝え合いながら,最後は学年で踊ることができました。声を出すこと,動きを合わせることなど,学級の話し合いの中で考え,つくり上げてきた「ソーラン節」はとてもかっこよく,感動しました。これからも,卒業に向けて「協力と全力」で過ごしてほしいと思います。
【4組】 生活単元 おばけやしき
29日と30日の休み時間に,教職員を招いておばけやしきをしました。自分たちで企画・運営をして,来てくださる人の反応を見ながら,驚かし方を工夫していました。用務員さんや調理員さんなど,たくさんの人と関わることができて良かったです。後片付けをしながら,「また来年もしたい」という児童もいて,達成感を感じていることがよくわかりました。
みつけた秋でいろいろなものを作りました!(1年)おいしい給食!
10月30日の給食
・ごはん ・牛乳 ・豚肉とキャベツのみそいため ・五目煮豆 ☆スチコンを使って五目煮豆を作りました。昆布がふっくらと炊けました。 ☆大豆のやさしい甘みを味わって食べることができました。 |
|