最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:17 総数:302612 |
教室の面積
4年生は算数科で面積の学習を続けています。
今日は,面積を表わす単位は,表わす面積の広さ(大きさ)によって使い分ける必要性を学習した後に,教室の面積を調べています。 教室の床に使われている木製タイルを利用して面積を求めようと,必要な部分のタイルの数を数え,立式に結び付けていました。 来週ですどんな学習で,どんな力をつけてきたのかを見るのが,今から楽しみです。 版づくり今日は画用紙に版画にしたい絵を描き,それをハサミで切り抜いています。細かな部分もハサミを上手に動かしながら,根気よく活動しています。 今日の給食
今日の給食は『玄米ごはん』『牛乳』『すきやき風煮』『ブロッコリーのおかか煮』というメニューでした。今日は地産地消メニューとして,九条ネギが『すきやき風煮』に使用されました。
面積今日は,長方形の一部が欠けている面積の求め方を考えているようです。子どもたちは,考えを巡らせながら,計算に必要となる辺の長さをものさしで測りとり,立式に結び付けています。 話し合い活動最後に,まとめとして相談をもちかけた友だちが,どのようにすると決めたのかを発言します。子どもたちは,話し合いを楽しむかのように活動しています。 平均を使って
5年は,算数科で平均の学習をしています。
今日は平均の考え方を使って,自分の歩幅を実測しています。巻尺を教室や廊下に伸ばして,その上を決めた歩数を歩きます。そして,平均の考え方を使って,それぞれが1歩の歩幅を計算します。 自分の歩幅が分かったところで,いろいろなものの長さを歩幅を利用して計測です。 秋をつかって今日は,それらを使って『楽器』や『おもちゃ』作りをしています。木工用ボンドでドングリを空き箱に取り付けて迷路をつくったり,空き箱の中にドングリを入れてマラカスにしたりと,楽しみながら活動しています。 今日の給食
今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『さんまのかわり煮』『だいこん葉のいためもの』『とうふの吉野汁』というメニューでした。
『さんまのかわり煮』は,醤油やごま油,赤みそ,豆板醤,米酢などの調味料を使って調理されています。 今日の給食 |
|