![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:34 総数:306461 |
【5年】互いの立場を明確にして,話し合おう![]() ![]() ふせんや記録用紙を工夫し,話し合いを整理しながら行いました。 これからも様々な場で話し合いを経験していく子ども達です。 自分の考えを伝えるだけでなく,相手の考えを聞き,受け止め,話を前に進めていけるようにチャレンジしていきたいと思います。 【総合的な学習の時間】安全マップづくり![]() ![]() ![]() 写真撮影に協力をいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 【4年】光とかげから生まれるもの
図工の学習で,かげを使った作品を作りました。
体育倉庫の中にあるものをいろいろな形に見立てて,かげを見ながら作品を作っていくことに子どもたちも「こうしよ!」「これ何かに使えないかな?」と楽しみながら取り組むことが出来ました。他の友達の作品をみて,「なるほど!」と声を出している子もいました。 ![]() ![]() 【4組】 リモートなかよし会![]() ![]() 明日の図工の時間には,お礼の手紙を書く予定にしています。 安全マップを作りました!(3年)![]() ![]() 「子ども110番の家の場所がよくわかる地図を作ろう」 「小さい子やお年寄りの人にもわかりやすい地図を作ろう」 と,それぞれが目標をもって地図作りをしました。 これらの作品は「みんなでつくる 地域の安全安心マップコンテスト」に応募します。 写真の提供にご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 社会科「商店のはたらき」![]() ![]() ![]() ウサギとなかよし(1年)![]() 国語 私と本「テーマを決めてブックトークをしよう」
国語の学習では,これまで出会った本が,自分にとってどのような存在なのか考え,本との関わりを友達に紹介していく学習をしました。
自分が読んできた本について振り返り,本の魅力やおもしろさが伝わるように,文章を考えてきました。ブックトークの時間では,分かりやすく,本の魅力を丁寧に紹介する姿が見られました。聞く姿勢も素晴らしかったです。これからも読書を通して,考えや知識を深めていってください。 ![]() ![]() ![]() 【5年】流れる水の働きとは?![]() 2か所にそれぞれ水を流すと… 土がけずられたり,そのけずられた土がおし流されたりしている所を見ることができました。 水の量を増やすと… さらに水の流れは速くなり,けずられたりおし流されたりするはたらきは大きくなることが分かりました。 水が流れた後の土山をじっくり観察する子ども達。 流れが速い所やゆるやかな所,曲がっている所などでの違いを発見していました! 体育科の学習「てつぼうあそび」![]() ![]() |
|