最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:100 総数:298144 |
すくすく冬野菜!大根は肩が土から15センチメートル出た直径8センチメートルくらい,小松菜は,高さ20センチメートルくらいが収穫時期です。 今週の金曜日に第1弾の小松菜を収穫予定です。収穫したての小松菜は,どんな味がするのでしょうか。楽しみですね。 【5年】木版画をしよう!今年は,面彫りで「○○をする自分」を描いています。 ボールを投げていたり,本を読んでいたり,楽器をならしていたりする自分を描いています。顔や手など,彫る向きに気をつけながら彫りすすめています! 【4組】 生活単元 秋をみつけよう
生活単元の時間に秋見つけをしました。赤や黄色に色づいてきた落ち葉を集めて,観察をしました。その中からお気に入りの葉っぱを選び,コンテを使ってこすり出しをしました。それぞれが作った葉っぱを,大きな木に見立てた画用紙に貼りました。秋らしい素敵な飾りができました。
4年「能楽体験教室」【体育】エンドボール思いを形に エプロンづくり
家庭科の学習では,エプロン作りに取り組んでいます。5年生の学習を活かして,手縫いやミシンを使って製作しています。丁寧にアイロンをかけて完成させる子どもたちも出てきました。エプロンづくりの学習はもうすぐ終わりますが,最後まで安全に気を付けながら取り組んでいきます。完成後はぜひ家庭で使ってほしいです。
【5年】自分の歩はばを調べよう!
算数では,平均の学習をしています。
今日は,10歩ずつ5回歩き,その記録をもとに平均を使って自分の歩はばを調べました。 その後,その歩はばをもとに運動場の縦と横の長さや校舎の長さを調べました。 基準となる長さをもつことで,メジャーなどで測れない場所の大まかな長さを知ることができます。算数で学んだ平均が身近なものに使うことができると感じた子ども達です。 今後,大まかな長さを知る時に自分の歩はばを活用してほしいです。 【4組】 学活 良いところみつけ
学活の時間に,学級の友だちの良いところみつけをしました。小さい紙に名前を書かずに友達の良いところを書き,くじで引いて,誰のことかを考えました。自分でも気がつかなかった長所を言われて照れたり,「これは僕だ!」と自信をもって答えたりと様々でした。良いところ見つけのあと,学級の人権目標を考えました。全員の意見を少しずつ取り入れて「優しい言葉遣いで相手に伝えよう」に決まりました。自分たちで決めた目標を守って,みんなが気持ちのよい生活をしてほしいと思います。
国語「百科事典の使い方を知ろう」(4年)
国語の学習では伝統工芸について調べ,伝統工芸のよさを伝えるためにリーフレットを作成しています。今日は図書室で伝統工芸について調べるために使う百科事典の使い方を図書室の吉野先生から教えてもらいました。今後も様々な調べ学習で使っていってほしいです!
【5年】とかしたものを取り出そう!ろ過でろ紙を通った液体であるろ液をガスコンロで熱すると・・・ 2枚目の写真のように白いものが出てきました! 蒸発させて水の量を減らすと,水溶液にとけているミョウバンを取り出すことができると分かった子ども達。 次回は水溶液の温度を下げてみます。 水溶液にとけているミョウバンや食塩を取り出せるのか実験をしていきたいと思います! |
|