|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:48 総数:461112 | 
| 3年 図工「身近な自然の形・色」  その葉に合う色を作って,作品を作っています。 あきのお花
 あさがおとのお別れをし,今日は,秋から育てるヒヤシンスとクロッカスの花の球根の観察をしました。 「たまねぎみたい!」「ヒヤシンスの球根のほうが大きいね!!」など球根を初めて見た子どももいました。 色や形,大きさなどをよく見て,気付いたことをたくさんかきました。   音楽の学習  よびかけあいで歌ったり,まねっこをしながら歌ったり,とても楽しそうな子ども達でした。 3年 理科「音のふしぎ」  話し合いの結果,音を出したときに物が震えていることに気づきました。 次の実験も楽しみです。 今日の給食<11月16日(月)> 麦ごはん,牛乳,プルコギ,レタスと卵のスープ です。 「プルコギ」は,子どもたちからも教職員からも人気のある献立のひとつです。 中間休みには,いい香りがただよう給食室の前から今日の給食を待ち遠しそうに眺めている子どもの姿も見られました。 また,2年生のあるクラスでは, 『苦手なきのこが入っていたけど,全部食べられた!』 『ごはんといっしょに食べたらめっちゃおいしい!』 『おかわりするー!』 など,うれしい声がたくさん上がっていました。 ごはんによく合う一品で,子どもたちもたくさんおかわりをしてくれました! 明日の給食は「カレーうどん」です。お楽しみに!  6年生からの…  答え合わせも6年生がしてくれます。 さて,全部正解しているかな? 今日の給食は…  「あま〜い!」「もちもちしてる!!!!」ととっても感激していた子ども達でした。 見えないってどんなこと
 道徳の時間に視覚障害のある人について学習しました。 目を閉じて,わかること,わからないことを体験してみました。 「なんとなくの形は分かる。」「音は分かる。」「ふでばこは分かる!!」 「クーピーの色は分からない。」「どんなもようかは分からない。」「どこになにがあるか,くわしくは分からない。」 など,見えない状態を体験していろいろなことに気付いた子ども達でした。 その後,「見えないってどんなこと?」という本を読みました。 「点字がどこにあるのかもっと知りたいな。」 「目の不自由な人はどうやって本を読んだり料理をしているんだろう。」 「目の不自由な人に会ったら,『助けることはありませんか。』と声をかけたいな。」 など,今日の学習を通して,いろいろな思いをもつことができた子ども達です。   くりさがりのあるひきざん
 算数では,繰り下がりのある引き算の練習を頑張っています。 計算カードをつかって何度も練習したり,おとなりさんと問題を出し合ったりしています。   2年生 算数科の学習   |  |