最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:20 総数:260839 |
難聴学級 こういうの 見つけた
昨日の買い物中,こんなマスクを見つけました。
最近は『透明マスク』が売られるようになりました。 今回見つけたのはめがねにかけるタイプの透明マスクです。 さっそく使ってみました。「軽い」「「息苦しくない」感じでした。 口元が見えるのは,難聴学級だけではなく,誰にとっても分かりやすいです。 スポーツフェスティバルに向けて!
スポーツフェスティバルに向けて,合同練習がスタートしました!
5・6年生は,2つの競技と演技をします! 短い練習期間ですが,子どもたちはすごいペースで覚えています! 最高のスポーツフェスティバルにするために頑張りましょう! 防災センター!!4Dシアター,土砂災害,消火体験,映像体験,地震体験の5つの体験プログラムに参加させていただきました。 それぞれのプログラムで,災害ごとの怖さ,対策,対処法などを楽しく学びました。 この学びを,総合の学習に生かしていってもらいます!! 相談して創作!!最初は全員一緒の踊りを踊りますが,その後3つのグループごとに相談して,オリジナルの踊りを考えます。 それぞれ相談の仕方も違ったり,もちろん踊りも違ったりで,完成が楽しみです! 【給食室から】たらのからあげ○ごはん ○たらのからあげ ○もやしの煮びたし ○みそ汁 ○牛乳 久しぶりに給食で【鱈(たら)】が使用されました。たらのからあげは,酒と醤油で下味をつけた後,片栗粉と米粉の衣をつけてカラッ揚げた献立です。初めて食べた一年生もいたようで「(一口食べてから)増やせばよかった」と後悔するくらいおいしかったようです。 もやしの煮びたしと味噌汁はともに【出汁】を使い,ごはんとの相性もよかったです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 自分なりにまとめました!
理科の学習で勉強した「体のつくりとはたらき」をふりかえり,全員がそれぞれ自分なりにまとめました。
表にしてまとめていたり,絵を描いてまとめていたり,学習で使ったワークシートを使ってまとめてみたりと,一人一人とても上手にまとめていました。 自分なりに分かりやすくまとめられるように工夫できることは,本当にすごいことだと思います。 これでこの学習もばっちりですね!! わたし達の腕!子どもたちは,それぞれ自分の腕を触りながら考えました! 「大きい骨が1本」「2本以上の骨がつながってる」という2つに意見が分かれました。 その後,腕がどのように動くのか考えました。 手作り模型を使って,筋肉がどのように付いているのか,実際に動かしながら楽しみました! 難聴学級 サプライズで紹介
今日の5時間目の総合の学習で,「フェイスシールド」と「透明マスク」を3年生に紹介しました。
「話す時に3年生に口が見えるようにと,つばなどがとばないように少しでも工夫をしました。」 初めて使うので緊張もしましたが,友達のために「分かりやすく」「安全に」と気をつけている気持ちが嬉しいですね。 難聴学級 こんな感じでいい感じ!
「透明マスク」の出来上がったものを試着してみました。
「いい感じです。」 「口がよく見えます。」 「大きめだから飛沫防止にも役に立ちそう。」 完全防止ではないですが,自分たちで安全を意識することは大事ですね。 【給食室から】3つの出汁
【今日の給食】
○減量ごはん ○かやくうどん ○ほうれん草のごま煮 ○牛乳 日本の伝統文化ともいえる【出汁(だし)】,『こんぶ』『けずりぶし』『しいたけ』の出汁を組み合わせて【かやくうどん】は作られました。3つの出汁が組み合わさることでうま味が何倍にも増す『相乗効果』もあってか,子どもたちからも「おいしい!」の感想がたくさん聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 |
|