最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:42 総数:357347 |
5年生 家庭科「調理実習」その2
実習の振り返りでは,「今日学習したことをいかして,お家でも手伝いをしたいです」や「じゃがいもを茹でる少し色が変わっています」など述べていました。
3くみ 図工「かざってなにいれよう」すてきなはこになったね
1年1組との図工の交流学習がありました。はこの中になにを入れたいか考えてから,はこを飾っていきました。「おりがみをはりたい。」「ロボットがたのはこにしようかな。」など自分の作りたいはこに仕上げることができました。
友だちから「なにを入れるの?」と聞かれて,「クッキーを入れる。」と答えていました。 5年生 家庭科「調理実習」その1
ほうれん草,じゃがいも,ブロッコリーを茹でました。ゆでるポイントに気をつけていました。見た目の変化や,ゆで時間を意識しました。
3くみ あさがおのリースにかざりをつけたよ
1年1組との交流学習であさがおのリース作りをしました。
先日,あさがおのつるを輪にしたのが乾いたので,今日は松ぼっくりやどんぐりなどを飾り付けました。 いろいろなところにおいてみて,どこにどんぐりをつけたら素敵かを考えて木工用ボンドでつけていました。 素敵なリースができて満足そうでした。 3くみ 11月のカレンダーをくばったよ
11月のカレンダーが出来上がりました。11月のイラストは,真ん中にかわいいリスがいて秋がいっぱいです。メッセージは「どんぐりどくしょだよ」にしました。どんぐり読書月間なので,たくさん本が読めるといいですね。早速,それぞれの教室や教職員の部屋に届けました。とても喜んでいただき,子どもたちも満足そうでした。
1年 生活「あきといっしょに」拾ってきたどんぐりやモールなどをボンドでつけていきます。 それぞれにとっても素敵なリースが出来上がりました★ 飾るのが楽しみですね! 材料の準備にご協力いただき,ありがとうございました。 3年生 音はどのように鳴っているの?
理科の「音のふしぎ」の学習で,音がどのようになっているのかを考えました。
音が鳴っているときには空気やものがゆれている,という予想が出たので,それを音楽室の楽器を鳴らしてたしかめてみました。 子どもたちは,興味津々で,いくつかの楽器でたしかめていました。 シンバルや大だいこなどを鳴らして,手でさわってみると,ふるえているのがよくわかりました。 予想通りの結果に子どもたちはとても嬉しそうでした。 4年生 理科「ものの温度と体積」
理科室で「空気の温度の変化と体積の変化の関係を調べる」実験をしました。
試験管の口にせんけん水のまくをつけ,試験管を温めたり冷やしたりして,まくがどうなるかを調べました。 実験結果に子どもたちはとても驚いていました♪ 4年生国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」
伝統工芸のよさについて調べ,リーフレットにまとめる学習を進めています。
それぞれが選んだ伝統工芸について,インターネットを使って調べています。 どんなリーフレットが出来上がるか楽しみです♪ 1年 6年生ありがとう
先日一緒に遊んでくれた6年生に
感謝のお手紙を書き,代表の人が6年生に手渡しました。 6年生,これからもよろしくね。 |
|