最新更新日:2024/09/27 | |
本日:34
昨日:61 総数:446873 |
1年生 体育参観リハーサル3年生 理科「地面の様子と太陽」
今週から理科では「地面の様子と太陽」の学習が始まりました。
最初の授業では,自分や身の回りにあるものの影の動きについて観察しました。 動き回ってみたり,立っている時の影の大きさを測ってみたり… クラス全員で影をつなぎ,どれだけ長くできるかという遊びにも挑戦しました。 教室では,影について気づいたことや疑問に思ったことをたくさん交流していました。 1年生 体育参観に向けて
元気,元気な1年生。くじらぐもをさがしながらの体育の授業は,まさにお話どおりです。
参観当日は,リレーにダンスに玉入れと,いろいろチャレンジする1年生。広い運動場を1年生パワーでかけめぐる様子を,ぜひ観に来てください。 3年生 体育参観に向けて
3年生は,エンドボールという競技をします。バスケットボールやハンドボールなどにつながる動きの激しい競技です。
各クラスが,作戦・戦術を一生懸命に考えています。いかにして勝利に結びつけるのか?とても楽しみです。 4年生 体育参観に向けて
ソーランにチャレンジする4年生。力強さを感じます。指先や目線。一人一人の細かな動きへの思いが伝わってきます。
5年生 体育参観に向けて2年生 体育参観に向けて
2年生は民舞にチャレンジしました。パーランクーを持ち,元気に楽しく踊る2年生。一つ一つのキメのポーズにも力が入ります。
6年生 体育参観に向けて
小学校生活最後の6年生。
運動会はなくなりましたが,学年全員で気持ちを一つにして,演技に取り組みました。 いろいろと制約のある毎日の学校生活ですが,一つ一つの活動を丁寧に取り組んできた6年生。様々な思いが込められていることと思います。 これまで,子どもたちのアイデアや思いをくみとりつつ。徐々に,徐々に形づくられてきました。 当日は,6年生の渾身の演技をぜひ見ていただければと思います。 みんなのいいところ教えて。 もしもしBOX
10月の朝会の時に,校長室前の「もしもしBOX」について全校のみんなに紹介をしました。すると…さっそく1年生児童が手紙を書いていました。内容は,「〇〇さんが遊んでくれました。」といったものでした。友達の良さを見つけ,伝えることは自分の心を磨くことにつながります。たくさんのよいところをみんなで見つけていきたいと思います。
6年生 国際日本文化研究センターの方々をお招きして
本校のすぐ隣にある国際日本文化研究センター(通称:日文研)。国内外のたくさんの方々が研究活動を進めておられます。
日頃は,なかなかかかわる機会がないのですが,1996年より本校で「出前授業」を行っていただいています。 「ほんものの知性にふれる」をキャッチフレーズに取り組んできたこの「出前授業」を本年度も日文研の方々にお世話になり取り組むことができました。 第1弾は,6年生です。3クラスにそれぞれ,研究員の方をお招きしました。 日本と台湾に関する二つの映画から 廖 先生 アニメ・マンガと翻訳について 高田先生 鎖国時代の日本と広東について 李 先生 それぞれのテーマは,まさに「ほんものの知性」です。子どもたちは,先生方の研究の内容にひきこまれて,まなびのおもしろさを体感した様子でした。 日文研の皆様,本当にありがとうございました。 第2弾は,23日(金)と11月6日(金)に5年生がお世話になります!よろしくお願いいたします。 *日文研のキャラクター「らく」ちゃんと「そら」ちゃんと桂坂小キャラクター「かざらっこ」のコラボも実現できるといいですね。。と授業後にお話していました。子どもたちのまなびに,人との豊かなかかわりがどんどん生まれていくようにと考えています。 |
|