![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:59 総数:257102 |
スポーツフェスティバルに向けて!![]() 5・6年生は,2つの競技と演技をします! 短い練習期間ですが,子どもたちはすごいペースで覚えています! 最高のスポーツフェスティバルにするために頑張りましょう! 防災センター!!![]() ![]() ![]() 4Dシアター,土砂災害,消火体験,映像体験,地震体験の5つの体験プログラムに参加させていただきました。 それぞれのプログラムで,災害ごとの怖さ,対策,対処法などを楽しく学びました。 この学びを,総合の学習に生かしていってもらいます!! 相談して創作!!![]() ![]() 最初は全員一緒の踊りを踊りますが,その後3つのグループごとに相談して,オリジナルの踊りを考えます。 それぞれ相談の仕方も違ったり,もちろん踊りも違ったりで,完成が楽しみです! 【給食室から】たらのからあげ![]() ![]() ○ごはん ○たらのからあげ ○もやしの煮びたし ○みそ汁 ○牛乳 久しぶりに給食で【鱈(たら)】が使用されました。たらのからあげは,酒と醤油で下味をつけた後,片栗粉と米粉の衣をつけてカラッ揚げた献立です。初めて食べた一年生もいたようで「(一口食べてから)増やせばよかった」と後悔するくらいおいしかったようです。 もやしの煮びたしと味噌汁はともに【出汁】を使い,ごはんとの相性もよかったです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 自分なりにまとめました!![]() 表にしてまとめていたり,絵を描いてまとめていたり,学習で使ったワークシートを使ってまとめてみたりと,一人一人とても上手にまとめていました。 自分なりに分かりやすくまとめられるように工夫できることは,本当にすごいことだと思います。 これでこの学習もばっちりですね!! わたし達の腕!![]() ![]() ![]() 子どもたちは,それぞれ自分の腕を触りながら考えました! 「大きい骨が1本」「2本以上の骨がつながってる」という2つに意見が分かれました。 その後,腕がどのように動くのか考えました。 手作り模型を使って,筋肉がどのように付いているのか,実際に動かしながら楽しみました! 難聴学級 サプライズで紹介![]() ![]() ![]() 「話す時に3年生に口が見えるようにと,つばなどがとばないように少しでも工夫をしました。」 初めて使うので緊張もしましたが,友達のために「分かりやすく」「安全に」と気をつけている気持ちが嬉しいですね。 難聴学級 こんな感じでいい感じ!![]() ![]() ![]() 「いい感じです。」 「口がよく見えます。」 「大きめだから飛沫防止にも役に立ちそう。」 完全防止ではないですが,自分たちで安全を意識することは大事ですね。 【給食室から】3つの出汁![]() ○減量ごはん ○かやくうどん ○ほうれん草のごま煮 ○牛乳 日本の伝統文化ともいえる【出汁(だし)】,『こんぶ』『けずりぶし』『しいたけ』の出汁を組み合わせて【かやくうどん】は作られました。3つの出汁が組み合わさることでうま味が何倍にも増す『相乗効果』もあってか,子どもたちからも「おいしい!」の感想がたくさん聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 難聴学級 フェイスシールドを作ろう![]() ![]() ![]() 「さあ,明日の難聴学級の総合の学習の時に使ってみよう。」 「みんなに口が見えるから話が伝わりやすいだろうね。」 フェイスシールドが出来上がったので,シートの残りの部分で『透明マスク』も作りました。 |
|