京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up41
昨日:80
総数:376766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日(土)運動会 11月26日(火)就学時健康診断

【6年】書写で感じる成長

2学期はじめの字は「思いやり」です。
まず,これまでに学んだことを活かして書いてみました。
お手本を見ながら自分の字を分析してからスタートです。
筆の運びや,注意するポイントを意識しながら練習しました。
本番の作品とはじめの作品を比べてみると…自分のめあてをしっかり意識して取り組んでいたことがよくわかります。
いい字が書けました。

画像1
画像2
画像3

ブックトークをしてもらいました

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で「スイミー」のお話が始まります。学習する前には,作者のレオ=レオニさんについて知ろうということで,図書館司書の先生に〇×クイズをを出してもらったり,シリーズの本紹介をしたりしてもらいました。「もっとレオ=レオニさんの作品を読んでみたいな」という声もあったので,読み進めていけたらと思います。

おしごとひみつカード

画像1
画像2
画像3
国語科で「どうぶつえんのじゅういさん」の学習をしています。教材文を学習した後には,「自分の調べたい仕事」について図鑑や本で「お仕事のひみつ」を調べました。知らなかったさまざまな仕事の「びっくり」や「ひみつ」が見つけられたようです。交流では,自分の調べたお仕事について友達に伝えあうことができました。

第二回校区探検

画像1
生活科の学習で第二回校区探検に行ってきました。今回のルートは坂原方面です。みんなのお気に入りの公園にも行けました。また前回の探検とは違って,新たな発見もあり,たくさん「人」にも出会うことができました。「畑で働く人」「家を作る人」「パターゴルフを楽しむ地域の人」などの出会いもありました。次がラストの探検になります。

【4年】 イワキタオリンピック2020始まるよ!

 みんな初めてイワキタオリンピック2020。今年度の種目は,準備運動のダンスやハードル走・3年生とする団体演技です。お楽しみに!
 今日は,初めての学年体育。団体演技の振付けを覚える子どもたちです。のりのりで練習しています。オリンピック開幕が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3組 かさの学習

画像1
画像2
3組5年生はかさの学習をしています。
実際に水と計量カップを使って学習を進めています。
リットルとデシリットルとミリリットルの変換に苦戦しながら頑張っています!

【4年】理科「とじこめた空気や水」の学習で

 とじこめた空気や水の実験で,子どもたちは力を加えていくと,空気は体積が小さくなり,水は体積が変わらないということを学びました。また,実際に力を加えたときの手ごたえをしっかり感じられたようです。
 今日は,その学習を生かして,空気鉄砲や水鉄砲をみんなでやってみました。とても生き生き活動しています!
画像1
画像2
画像3

3組 坂原探検

画像1
画像2
今日は3組で坂原探検に行きました。
少し雨が降りましたが,涼しい中の探検になりました。
坂原の自然観察をしながら大事なものは写真をとって記録して回ることができました。
虫や鷺,ポニーにも出会うことができて大喜びでした!

【6年】ブックトーク

国語科では,「読み始めたら止まらない」をテーマにブックトークをしました。
これまでの読書活動をふり返り,自分と友達の選んだ本を共有しました。
興味の幅が少し広がったのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

【5年生 総合 SDGsのゴールに向かって】

チームで分かれて、自分の興味のある分野を調べています。
水、ごみ、海、食べ物など自分たちに関わることと
SDGsのゴールとの繋がりが見つかってきました。

初めて知ったことや分かったことを
友達に紹介しています。
食品ロスについて調べている子は
「1年間でこんなに食べ物を捨てているの!」と
驚き,その現状を知ることができました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp