京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up21
昨日:71
総数:335887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 2学期が始まりました。「かしこく」「やさしく」「元気よく」がんばりましょう。

1年 図画工作科 10月27日

図工の2時間目は校庭に出て,でこぼこを見つけました。

「先生,英語があったで。」
「漢字が写せた!」
と大喜びでした。

中には二宮金次郎像の本から漢字を写した子もいました。

「今までの図工の中で,一番楽しい!」
と話してくれた子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科 10月27日

図工の学習で,「でこぼこ はっけん!」をしました。

でこぼこを見つけ,紙に形を写し取りました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 10月27日

体育科の学習で,うんていにも挑戦しました。

「うんてい初めて。」
と言う子もいましたが,どんどん進んでいく子もいて,
大変驚きました。

担任以外の教員も
「今年の1年生すごいですね!」
と驚いていました。

少しずつ練習をして,
「できた!」という達成感を味わってほしいなと
思います。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 10月27日

「てつぼうあそび」では,
友だちとペアになって,見合いっこをしています。

「これってどうするんかな。」
「できてるできてる!」
と教えあい,励ましあいができています。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 10月27日

初めての遊具遊びです。

安全な遊び方を確認した後,
総合遊具に上りました。

「大きい!」
「公園のより高いなぁ。」
「ここまで進めたで!」

とそれぞれ,総合遊具を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 10月27日

上から読んでも下から読んでも同じ文になる「回文」や
四字熟語・ことわざなど色々な本がありました。

子どもたちは夢中になって
読んでいました。

画像1
画像2
画像3

2年 体育科「まねっこあそび」 10月28日

まねっこあそびの学習で,グループの友だちの動きをまねしました。

新しい動きや面白い動きもたくさん出てきて,体全体を使って楽しみました。
画像1画像2

ひかり2組 オリジナルはがきを作ろう 10月28日

画像1画像2
 秋見つけで見つけてきたきれいな葉っぱを使って,オリジナルはがきを作りました。パルプにノリをつけたり,水に溶かすためにボトルを振ったりと頑張っていました。最後は窓に貼り付けて乾燥して出来上がるのを待ちました。早くできるといいですね。

1年 国語科 10月27日

国語科の学習で,言葉遊びをしました。

早口言葉を一生懸命音読する姿が,
とてもかわいらしかったです。

その後,図書室にある言葉に関する絵本を読みました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「あそんでためしてくふうして」 10月28日

生活科の学習で,紙コップと輪ゴムを使って,とぶおもちゃを作りました。

冨田先生に教わりながら,どうやったらよくとぶのかを考えました。
上手にとばすことができて,嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp