最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:43 総数:357372 |
1年 チャレンジタイム
1日に2回あるチャレンジタイムには,
漢字の学習をしたり,算数の復習をしたりしています。 今日は計算カードを使って くりあがりのないたしざんとひきざんに挑戦しました。 何度も繰り返しているうちに,1冊を終えるスピードが 少しずつ速くなってきています。 2年生〜書写の学習〜
画の方向を意識して,書写の学習をしました。似ている字を書くときには,違うところに気をつけて書くとよいですね!
1年 体育参観日に向けて今日は最後の練習です。 たくさんある並び方の確認をしたあとは, 50m走を走ったり,2・3年生と一緒に EXダンスを踊ったりしました。 土曜日は延期になって少し残念そうにしていた子どもたちですが, 明日に備えて気合十分なようです♪ 2年生〜算数「かけ算」〜
算数の学習は,かけ算に入っています。九九をしっかり覚えられるように,繰り返し練習しましょう!隣の子と問題を出し合いながら,楽しく取り組めるといいですね。
2年生〜EXダンス〜
1・2・3年生合同で,EXダンスの練習をしました。本番でも,動きを大きくして,元気よく踊りましょう!
2年生〜図書館〜
みんなで図書館へ行きました。涼しくなってきて,読書の秋の訪れを感じますね。
4年生 国語「クラスみんなで決めるには」 2
先日,行った話し合いのふり返りをしました。
今回も司会や記録,時間係を決め,話し合い形式でふり返りました。 「司会の進行の仕方がよかった」,「みんな活発に意見を出していた。」などよかったところを話し合った後に,改善点について話し合いました。 「もっとお互いの意見に質問をしたらいいのではないか。」,「より意見を出すために少人数での話し合いの時間も取ってはどうか。」などの意見が出ていました。 2回目の議題は,「もう一つ係を増やすとしたら何係にするか。」です。来週の火曜日に行う予定です! 4年生 国語科「クラスみんなで決めるには」
国語科では,クラスで議題を決めて,話し合うという学習活動をしています。
1回目の話し合いでは,「みんな遊びをより楽しくするためにはどうしたらいいか。」という議題で話し合いを進めました。 司会や記録,時間などの係を決め,クラス全体で話し合いました。 「事前にアンケートを取ろう。」,「遊びをした日の帰りの会で,今日の遊びをふり返る時間を取る。」などなどたくさんの意見が出ました。 参加者の子どもたちは,とても活発に意見を出していました。 4年生 学年リレーに向けて
学年リレーに向けて,最終調整をしました。
走順を話し合ったり,バトンパスの練習をしたりしました。 結果がどうであれ,子どもたちのここまでの頑張りは本当に素晴らしいものでした! 当日は,それぞれの力を存分に発揮してほしいと思います。 2年生〜体育参観日〜
お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。応援を受け,どの競技も練習以上の力を発揮することができました!
|
|