京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up2
昨日:42
総数:379851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ まつぼっくりでけんだまをつくったよ

 秋見つけに行ったときに拾ったまつぼっくりやどんぐりを使って,おもちゃを作りたいなということになりました。そこで,松ぼっくりでけん玉を作ることになりました。
 松ぼっくりをひもでくくるのが少し難しそうでしたが,しっかりとくくりつけて作っていました。できたらかざりや絵をかく予定でしたが,完成するとすぐにけん玉を始めました。どんどんやるうちにすぐに入るようになりました。ひざをうまく使ってけん玉をしていて,テンポよく入るようになると,数を数えながらやっていました。
画像1画像2画像3

2年生〜ひかりのプレゼント〜

画像1画像2
 セロファンをいろいろな形に切ったり,組み合わせて貼ったりしてCDケースを飾り付けました。晴れた日に,光を通して楽しみましょう!

2年生〜係活動〜

画像1画像2
 お笑い係さんがキャラクタークイズを出してくれました。いくつかのヒントをもとに,どのキャラクターなのかをみんなで考えました。楽しい時間をありがとう!

2年生〜フッ化物洗口〜

画像1
 今年度初めてのフッ化物洗口がありました。歯の健康のために,これから続けていきましょう!

3年生「商店の働き」

画像1
1週間の買物調べをもとに,お家の人がどのような場所でどのようなものを買っているのかをグラフにまとめました。

 多くの人が「スーパーマーケット」を利用していることがグラフをみると一目瞭然!

どうしてスーパーマーケットに人が集まるのだろう。

その秘密をこれからの社会の学習の中で探っていきたいと思います!

1年生 算数「おおきさくらべ」

画像1画像2
今日は水のかさをくらべました。

どの入れ物に一番水が入るだろう…?
どうやって比べようか?

みんなで意見を出し合い,コップに移して比べることにしました。

活動のあとには,
コップも同じ大きさじゃないとだめだなあ。
水をうつしたらすぐにわかるなあ。
とふりかえっていました。

1年生 生活科「いきものとなかよし」

画像1
画像2
学校で飼っているかもやアヒルについてもっと知りたい…
という話になり,1組でも詳しい人に話を聞くことになりました。

今回は教頭先生に教えていただきました。

えさは何を食べますか?
指の間についているものはなんですか?
羽についているうろこみたいなものはなんですか?

とたくさん質問をしました。
子どもたちは「へえ!」「すごい,知らんかったなあ。」
と新しい発見があったようです。

最後にはえさやりも体験させてもらいました♪

2年生〜書写「漢字の学習」〜

画像1画像2
 今日も先の柔らかい筆記用具を使って,漢字の練習をしました。鉛筆で書くよりも,はらいや折れの形が分かりやすいですね!

2年生〜みんなあそび〜

画像1
 今日のみんなあそびは,転がしドッチボールをしました。転がってくるボールをよく見て,上手によけることができていました。外野の子は,取ったらすぐに転がす,を意識して楽しく遊ぶことができました。

2年生〜国語「お手紙」〜

画像1画像2
 音読劇に向けて,かえるくんやかたつむりくんの気持ちを考えながら,ペアで活動をしました。声だけではなく,動きをつけて発表する予定です。楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 ALT
4年京都モノづくり体験学習
フッ化物洗口 (1・3・5年)
11/5 先生の読み聞かせ
読書案内1年
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
11/6 6年 中学授業・部活動体験
<上靴持ち帰り>
11/9 耳鼻科検診
11/10 銀行引き落とし日
読書案内2年
たてわりロング昼休み

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp