![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:18 総数:314435 |
シェイクアウト訓練![]() ![]() 数秒後に大きな地震の揺れがあるという放送を聞いた子どもたちは,低い姿勢で頭や体を守る態勢をとりました。机の下に一次避難をした際には,机が揺れで倒れないように,机の脚を支えています。 ものの溶け方![]() ![]() ![]() 今日は,一定量の水にミョウバンを溶かし,その溶け方を記録しています。前回の実験では,食塩が水に溶ける様子を実験しているので,その時の溶け方と比較してみます。 新聞紙で![]() ![]() ![]() 新聞紙と十分に触れ合って,並べたり,破ったり,まとったり,丸めたり,ねじったりするなど手や体全体の感覚を働かせて,それぞれが工夫して造形あそびをしていきます。 どんな発表に![]() ![]() ![]() 秋みつけ![]() ![]() ![]() 集めた秋で,こんどは何を作るのかを相談します。 縮小と拡大![]() ![]() ![]() 今日は地図上に示されている縮尺標記を活用して,地図上の長さから実際の距離を求める方法を考えたり,説明したりしています。 今日の給食![]() 今週も子どもたちは,美味しい給食をしっかりといただきました。 しらせたいもの![]() ![]() ![]() 自分が伝えたいことを絵や文で表しています。絵の中には,自分が見つけたことで,相手に知らせたいことを文字で書き加えました。 ローマ字![]() ![]() ![]() ローマ字の仕組みがわかり始めると,興味をもって練習に励んでいます。ローマ辞表を見ながら,丁寧に取り組めています。 パソコンで![]() 今日は,その写真を一人一人の個人フォルダーに移すための活動をしています。自分専用のフォルダーに名前を記入したり,写真をコピーして貼り付けたりの工程です。 |
|