京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up2
昨日:71
総数:335868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 2学期が始まりました。「かしこく」「やさしく」「元気よく」がんばりましょう。

ひかり1組 しっぽとり 10月22日

サツマイモを収穫したあとのつるで,しっぽとりゲームをしました。こんなに長いしっぽをつけたのは初めてです。運動場をかけまわり,楽しみました。
画像1
画像2

ひかり1組 フッ化物洗口 10月22日

先週からフッ化物洗口がはじまりました。20秒ずつ右,左,前とぶくぶくがんばってやっています。
画像1

3年 国語 10月22日

画像1
画像2
 「山小屋で3日間すごすなら」の学習でもっていくものについて班で話し合いました。声の大きさや姿勢に気をつけて発表することができました。

3年 身体計測 10月22日

画像1
画像2
身体計測の前に,柴垣先生から手洗いについて教えてもらいました。
きれいに洗っているつもりでも汚れが残っていることに驚いていました。
そして,身体計測。
自分の身長を見て喜んでいる子供の顔がキラキラしていました。



5年 外国語 10月22日

画像1
画像2
今日は,丁寧な注文の仕方の学習をしました。

What would you like?と聞いた後,注文されたものを聞き取って,カードを並べました。
注文はだんだんと増えていきました。
注文通りカードが並べられたかな?

5年 家庭科 10月22日

画像1画像2画像3
最後に,考えたことを生かして,整頓しました。

整理整頓してみるとすっきりしたようです。
これからも気が付いた時に整理整頓できるようにしていこう。

5年 家庭科 10月22日

画像1画像2
そして,どのように整頓すればいいか考えて
書いてみました。

よく使う物・使わないものなどとわけると使いやすいですね。

5年 家庭科 10月22日

画像1
画像2
画像3
家庭科では「物を生かして住みやすく」の学習をしています。
整理整頓の言葉の意味を学習し,
まずは自分の道具箱に何が入っているか確認をしました。

ひかり学級 さつまいもほりその2 10月21日

4人でサツマイモを掘りました。一つずつ大事に持ち帰りました。お家でどんな料理に変身したか,お話を聞くのが楽しみです。学校でもサツマイモを使って調理実習をする予定です。
画像1
画像2

ひかり学級 さつまいもほり 10月21日

土の中からサツマイモをみつけたとき「おお〜」と歓声があがりました。うんとこしょ どっこいしょ」とみんなの応援をうけて,長いつるをひっぱりました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp