最新更新日:2024/09/24 | |
本日:9
昨日:61 総数:446848 |
気持ちと気持ちは密でいい
知りたい! わかりたい! 伝えたい!
そんなみんなの気持ちが一つになるときがあると とても心地よく感じます。 そんな場面を少しでも多くなるように 「距離は密にならず 心は密」 の授業づくりをめざしています 手を洗うことが一番
学校生活の中で「手洗いの徹底」を進めています。
保健室前にはリアルな手洗い方法の説明ボードも登場しました。 作業の前には,手洗い。 教室に入る前には,手洗い。 子ども達自身も,まず自分たちができることは「手洗い」であると 意識してきている様子です。 新たな様式に
学校生活のさまざまな場面で
新しい様式に意識的に取り組んでいます。 距離をとって 密にならないように 子ども達の手元から自分や友達の考えを書いている できあがりをイメージしてつくっている 何も考えずに何ができるかを楽しんでいる ひらめきをまっている かんがえをまとめている 子ども達の手元からいろんなモノが生み出されています。 2年生 生活 トマトを育てよう
1年生の時に使っていた植木鉢の土から,残っていた球根や根を取り出して肥料を混ぜた土を加えました。
これを集いの広場,2年生の教室の前にクラス毎に並べています。 来週にはトマトの苗を植えていきます。 学年目標を掲示しています。
どの学年も自分たちの目標に向けてみんなでがんばります。
1年生 分散登校 Bグループ
Bグループは,初めての5時間授業・給食でした。
あさがおの芽も少しずつ顔を出し始めました。「ぼくのはまだ芽がでていない!!」と言っていた子どもたち。 「ほんとうかな。もう一度じっと見てごらんよ。」 「先生!ここ。小さい芽が見えるよ。」 あさがおの小さな種から土を押し上げて本当に小さな顔を出しているのが見えました。 朝の登校時よりも下校の時間。今日より明日。どんどん姿を変えていきます。大切に大切に育てていきたいと思います。 密をさけて 給食いただきました
給食2日目。
Bグループの人は今日が今年度初めての給食になります。 当番活動では,食器返却のときにも 時間をずらして。混雑にならないようトランシーバーで様子を伝えて。 密をさけています。 1年生 登校したらすぐ・・・
1年生が登校を始めて2週間目。今週からは給食も始まりました。
慌てず。じっくり。 ちょっぴり落ち着きぶりを感じる1年生です。 登校してきてまず気になるのは。。。アサガオ! もう芽がでてきたお友達もいます。 朝いちばんの1年生お気に入りスポットです。 かかわろう! まなびあおう!
「人と豊かにかかわりあう」 「進んでまなびあう」
本校の教育目標に直接結びつくような子ども達の姿を見ることができました。 人と人との距離は密ではいけませんが,心と心は密でいい! 伝えたい! 話したい! 応えたい! 広めたい! そして,考えをつなげよう,まなびふかめよう。 そんな思いがあふれんばかりの桂坂の子ども達です。 |
|