![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:257004 |
3年 体育「はばとびの学習のしかた」![]() ![]() 今日は,体ならしのしかたと,記録をとるための準備のしかたを確認して,体育館で「立ち幅跳び」をしながら,動き方を確認しました。 体ならしは,足じゃんけんです。足をつかったグー・チョキ・パーの動きが,両足で着地する動きにつながります。 準備の役割は,踏切版や記録用の台,記録を取る係,土をならす係(今日はマットを戻す係)です。 はじめてやってみましたが,協力しながら,みんな上手に活動できていました。 運動場の砂場で活動するのも楽しみです。 教室掲示
学級通信でお知らせした
教室掲示のカラー版です。 保護者に見てもらえないのはもったいないので 小さくてわかりにくいですが どうぞご覧下さい。 ![]() ![]() 3年 色使いと筆使いを工夫して![]() 2年生のときから絵の具セットを使ってきているこどもたち。 3年せいでは,色使いと筆使いを組み合わせて,さらにパワーアップした絵の具のつかい方を工夫してほしいと思います。 色をつけると,だんだん楽しい絵になっていきます。 来週,完成予定です。 どんな絵になるか,とても楽しみです。 3年 理科「気を付けてもう1回実験!」![]() ![]() ゴムをのばす長さを変えて,車が走る距離を比べる実験をしました。 月曜日に実験したところ,データがばらばらになり,予想を確かめるにもなんともいえないような結果になりました。 そこで,車を走らせるときの条件をみんなで確かめて,グループの友達と実験の様子を見合いながら再実験しました。 結果・・・写真の通りです。予想したことを確かめることができました。 実験をするときには,きちんとした操作が大切だということを,学ぶいい機会になったと思います。 3年 国語「仕事のくふう見つけたよ」完成![]() ![]() 子ども達はこれまでにも,自由研究のレポートなども書いてきていますが,国語科のこの学習で,書き方の基本についてしっかり確かめました。 靴屋さん,運転士さん,保育士さんなど,自分が詳しく知りたい仕事について本で調べて,分かったことについて,教科書の例参考に文にまとめました。 今日はこの学習最後の時間でした。完成した文を読みあって,みんなでコメントを交換しました。 6年 ダンス発表会 一生懸命っていいな!![]() ![]() 向きを変えたり,2人で合わせたりと,見ていて清々しかったです。 一生懸命って本当に素晴らしいですね。 6年 ダンス発表会 もう1回踊って!![]() ![]() 2人の息もぴったりでよく合っていましたよ。 もう1回踊ってほしかったなあ。 6年 ダンス発表会 迫力満点![]() ![]() 曲の雰囲気に合わせて力強く,迫力満点でした。 見とれてしまいましたよ。 3年 はばとび![]() ほとんどの人が,走り幅跳びをするのははじめてだそうです。 はじめはゆっくり,慣れてきたら助走のスピードをあげてとぶ練習からスタートしました。 1日目にみんなで見つけた,確かめた走り幅跳びのポイントは4つ。 1 助走を速く 2 とぶときの目線 3 足をしっかり上げる 4 とぶときに,腕を上にあげる ポイントを意識して練習していると,フォームがきれいになってきました。 次に時間から,距離をのばすことに挑戦していきます。 6年 ダンス発表会 一緒に踊りたい!![]() ![]() 曲もノリノリで楽しかったです。 思わず一緒に踊ってしまいました。 |
|