京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up5
昨日:161
総数:339909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学について、区役所から入学届が届きましたら11月5日までに本校にご提出ください。就学時健康診断は、11月20日(水)午後からの予定です。

ひかり1組 雨の日の過ごし方 10月8日

今日は雨が降っていて,運動場に出られなかったので,教室でうちわサッカーをして遊びました。パタパタとうちわを動かして,風船をゴールにいれました。ピンポン玉でもやってみました。風船のほうが難しいようでした。
画像1

1年 生活科 10月9日

「いきものとなかよし」の学習で今日はうさぎのココちゃん・ゆきちゃんの観察をしました。

「鼻がひくひくうごいてる。」
「ふわふわの手ざわり。」
「目は黒目しか見えへん。」

とたくさんのことに気付くことができました。
画像1
画像2

3年 体育 10月8日

画像1
画像2
今日は体育館でエンドボールをやりました。

子どもたちの動きもよくなり,相手チームのいないところに
移動しながらパスをもらっていました。

また,相手に取りやすいパスを出すためにやさしく投げるなどの
工夫をしていました。

5年 国語 10月8日

画像1画像2画像3
その中でも,
うどんを食べる,お茶を飲む,手紙を読む
などに挑戦しました。

5年 国語 10月8日

画像1
国語で,古典芸能の一つである落語の学習をしました。

落語にはあまり親しみのなかったので,
実際にせんすに見立てて,表現してみました。


ひかり2組  交流図工 10月7日

画像1
 図工の学習で「ギコギコクリエイター」に取り組んでいます。
 今日は初めてのこぎりを使いました。少し緊張した様子でしたが,けがをしないように,正しい使い方で木を切ることができました。とても満足した表情で,次からの作品づくりも楽しみにしていました。

ひかり2組 カタカナの学習 10月7日

画像1画像2
 国語でカタカナの学習をしています。今日はひらがなとカタカナの音のマッチングを,カードを使ってしました。大きくはっきりとした声で読んだり,カードで出た字のつく言葉を考えて答えたりと,楽しく学習できました。

1年 歯科検診 10月7日

初めての歯科検診

「こわい」
「ドキドキする」

と言っていた人も,しっかり大きく口をあけることができました。

まいにち はみがき がんばろうね!
画像1
画像2

1年 書写 10月7日

硬筆(鉛筆)での練習をしたあと,水書筆でも平仮名の練習をしました。

良い姿勢を意識して練習することができました。
画像1
画像2
画像3

ひかり1組 砂遊び 10月6日

砂遊びをしながら,季節の移り変わりを感じています。泥団子や砂のケーキをつくりながら「ありさん どこいった?」「おいも発見。」「なんか鳴いてる。」など,つぶやいていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp