![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:107 総数:351834 |
4年生 環境学習2 ごみは何に生まれ変わるか?![]() ![]() ![]() ペットボトルが洋服に生まれ変わったり,ペットボトルのふたがパレットと呼ばれる工場やトラックなどの荷物を載せる荷役台となったり,分別をすることで,ごみとならず新しいものへと生まれ変わるということを学びました。 最後に,発泡スチロールから生まれ変わった定規をプレゼントしていただきました。 ごみを分別することの大切さを改めて学んだ子どもたちでした。学んだことを自分たちの生活に生かしていってくれることを期待しています! 4年生 環境学習1 「ごみって何かな?」![]() ![]() ![]() 社会科で「ごみ」について学習していたこともあり,子どもたちはとてもワクワクしていました! まず「ごみって何かな?」をテーマに,空き缶や紙パック,食べ残しなど15種類のものがごみになるのかを考えました。「空き缶は,リサイクルされるよね?」,「食べ残しはごみかな?」など,みんなとても真剣に話し合っていました。 2年生〜給食当番がんばっています〜![]() ![]() 3くみ EXダンス 少しずつできるようになってきたよ
体育参観日で取り組むEXダンスを3組でも練習しています。取り組むうちにどんどんできる動きも増えてきて,音楽に合わせて踊れるようになってきました。
速くてついていけない部分もありますが,できる範囲でリズムにのって体を動かしています。 だんだんと動きも笑顔もよくなってきた子どもたちです。 ![]() ![]() 3くみ 道徳「レッド」〜レッドのきもちを考えたよ〜
道徳の時間に『男女平等』をテーマに,「レッド〜あかくてあおいクレヨンのはなし〜」のお話を学習しました。レッドのクレヨンの模型を出すと,興味を持って見てくれました。その後,パワーポイントを使ってお話の読み聞かせをしました。
「あかだと思っていたのに,自分はあおなんだ。」と気づいたレッドは,どんどん自信をとりもどし,元気に絵を描いていくというお話です。 お話にでてきたパープルのように外見や偏見,これまでの慣習などにとらわれることなく,自分や友だちのよさをみつけられるようになってほしいなと思いました。 ![]() ![]() 1年 「EXダンス」![]() ![]() 難しい動きや速いところは,動きを少しづつたしかめながら踊っています。 かっこよく踊れるようになってきています。 3年生 〜ぼうグラフを生かそう〜![]() 日常生活の中で生かせる場面はないかな? 「みんな遊び係」がさっそく「好きな遊び」アンケートを集計している姿を発見! 学んだことを活かそうとする姿は頼もしいですね。 2年生〜稲刈り4〜![]() ![]() ![]() 3年生「ことばから形・色〜絵の具を使って〜」![]() ![]() 同じ「緑」の色でも水の量や混ぜる色との組み合わせで無数の「緑」ができること。 絵の具のマジックを楽しみながら描いています。 この色が合うかな? もっとこんな色にしたいのだけど…何を足そう? イメージに合った色を使って,自分らしく表現している子どもたちです。 2年生〜稲刈り3〜![]() ![]() ![]() |
|