最新更新日:2024/06/19 | |
本日:3
昨日:68 総数:431809 |
今日の給食<10月19日(月)>
今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,さばのみそ煮,高野どうふと野菜のたき合わせ です。 「さば」は給食で登場する他の魚の比べると,太く長い骨があるのが特徴です。 お箸を使って骨を取る作業にに苦戦気味の子もいましたが,あるクラスで上手に背骨を取っている子を見つけました! 明日の給食は「五目どうふ」です。お楽しみに! 大薮の町でインタビュー!
今回のインタビューを通して,大藪の町や,さまざまな仕事の様子を知ることができました。また,交通安全や礼儀などの社会性も少しずつ身についてきました。
来週は,久世中学校に行くグループの人が,インタビューしにいきます。自分たちが5年後に行く学校ということもあり,子どもたちは,とても楽しみにしています。 今後は,インタビューをして知ったことをまとめて,学級で発表会をします。 大薮の町でインタビュー!2大薮の町でインタビュー!今日,生活科の学習で校区内で働いている方に,インタビューしに行きました。 3年 理科「地面のようすと太陽」
時間がたつと,かげの位置がどうなるのかを調べました。
実験を通して,時間がたつと,太陽の位置が変わるから,かげの位置も変わることがわかりました。 6年生 水溶液の性質実際に見たり,においをかいだりして,調べました。 また,リトマス紙の使い方を学習し,液性を調べました。 光とかげから生まれる形
運動場の道具を使って,かげで形を作りました。
フラフープやカラーコーン,ボール,そして自分の体で自分たちだけの形ができました。 「どうやって作った形かな…?」と考えるのも楽しいですね。 力を合わせて!
今日の体育では,大縄跳びに挑戦しました。4チームにわかれて,それぞれ何回跳べるのかを,競いました。
初めは数回ほどでしたが,作戦会議をして,各チームの記録が大幅に増えていきました。 子どもたちは,みんなの力を合わせると,大きな力になることが実感できました。 3年 理科「地面のようすと太陽」
遮光板を使って太陽を見ました。
太陽の位置とかげの位置は関係していることがわかりました。 3年 影を使って学習しました。 |
|