京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up66
昨日:82
総数:347329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生 就学時健康診断 11月25日(月)午後 実施します

1年生 音読発表会

 今日の3・4時間目に,まちにまった「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。
 5つのグループに分かれて発表しました。
 家でお面を作ってきている子どもたちもいました。
 教室に「おおきなかぶ」も登場しました。
 役になりきって,台詞も少し入れながら,楽しくできました。
 おおきなかぶを抜いた後,家に持って帰るグループもあって,続き話もできました。
 子どもたちは,このお話が大好きです。
画像1画像2画像3

9月9日(水)

画像1
今日は少し過ごしやすく,秋をちょっと感じることができました。

はやく穏やかな気候のもとで活動できるようになるといいな,と思います。

1年生 音読の練習

画像1画像2
 明日は,音読発表会です。
 それに向けて,各グループで練習をしました。
 自分たちで考えた台詞や動作も入れながら,楽しみながら,
 練習は進んでいきました。

 本番が,大変待ち遠しくなりました。

9月7日(月)

画像1
画像2
新しい週が始まりました。台風10号は,京都への影響の少ないまま過ぎてくれそうですが,大きな被害を受けられた地域もあります。あと少し,気をつけたいものです。

学校では,子どもたちのがんばる姿に元気をもらっています。今週もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 染めた和紙で,作品をつくりました。

画像1画像2
 先日,朝顔で染めた和紙を使って,朝顔の花を作り,
 画用紙で葉を作って,作品をつくりました。
 少し,立体に折るのが難しかったですが,
 一人ひとり素敵な作品になりました。
 来週は鉛筆立てを作ります。


1年生 算数科 ひきざんの学習

画像1画像2
 今日の5時間目の算数の時間は,計算カードを使って,ペアで問題を出し合ったり答えが同じカードを集めたりしました。
 ゲームの要素を取り入れながら,ひきざんの学習をしました。
 お家でも,お時間があれば,お子さんとやってみてください。

9月2日(水)

画像1画像2画像3
今日の高学年の体育科の学習の様子です。
4年生は,表現運動でソーラン節にこれから挑戦します。まずは映像を見ながらイメージをもちます。
5年生は走り幅跳びの学習です。学習の進め方を確認し,跳躍にチャレンジしています。
6年生は集団演技の練習です。どんな動きがあるのか,これからが楽しみです。
熱中症も気になる気候ですが,休息や給水の時間を取りながら,密に気をつけて学習をしています。

9月1日(火)

画像1
画像2
9月に入りました。早いですね。今朝は少し暑さがましでした。

5年生は生き方探究館に出かけてのスチューデントシティ学習が中止となってしまいましたが,総合的な学習の時間に,スチューデントシティ学習のテキストを用いて,仕事についての学習を行っています(写真の上から2段目です)。またお家でも「仕事」について話題になさってみてください。「何のために人は仕事をするのか」。人の数だけ答えがありそうです。

2年生は体育科で表現運動(ダンス)の学習が始まりました。運動参観で披露できる予定です。楽しみになさってください。

8月31日 委員会活動(5・6年生)

画像1
コロナ禍の影響で,1学期は委員会活動を控えていましたが,2学期からスタートとなりました。
今日は今年度1回目の活動です。
自己紹介の後は,今後のめあてや活動内容などを話し合いました。
例年と違う過ごし方が続いていますが,そんな中でできることを見つけて,自主的で有意義な活動にしていきたいと思います。

8月31日(月)

今日も暑かったですね。
みなさんくれぐれもご自愛ください。

子どもたちもこの暑さと休み明けということで,少しけだるそうな様子もありましたが,それでも元気にがんばっていました。

また今週もよろしくお願いします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

教育アンケート(学校評価)

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp