![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:414106 |
My summer vacation★6年![]() ![]() Unit4“My summer vacation”は, 夏休みの思い出を友だちに伝え合う単元です。 自分のことについて一生懸命伝えようとする姿が たくさん見られました。 1学期の初めに比べると,リスニングやペアトークの力も どんどん伸びてきています! 来週は,いよいよ一人一人の発表です。 みなさんの発表を楽しみにしています★ 実験!流れる水のはたらき!
理科の学習では,実験器具を使って「川の流れ」について調べています。子どもたちは,自分たちの考えをもとに活動を進め,分かったことをまとめています。今後はグループ発表を行う予定です。さらにグループでの協力が見られることを期待したいと思います。
![]() ![]() ![]() 3年国語★本は友だち![]() ![]() ![]() 新たに読んだ本の中から 今まで知らなかったことや新しい考え方を 友達と伝え合いました。 読んだことのない本を紹介してもらった子が多く 「今日読んでみる!」「おもしろそう!」と 興味津々な様子でした。 くすのき学級★野菜を育てよう![]() 今回は一人一人,本で調べ,育てたい野菜について発表しました。 みんなが楽しみにしていたのはその後の投票です。友だちの発表を参考に,投票用紙に記入して,その場で開票しました。 今回決まった野菜は『白菜』『水菜』『大根』です。 「水やりをがんばりたい。」 「作った野菜をどんな調理をして食べようか?」 と早く育てて食べることを楽しみにしているようです。 4年生 体育「鉄棒運動」![]() ![]() 4年生の鉄棒運動のねらいは,「少しがんばればできそうな技に挑戦しよう。」です。 まずは,教室で動画を見ながら,どんな技があるのかを知りました。 「わたし,これに挑戦したい!」 「これならちょっと頑張ればできそう!」と思いを伝え合っていました。 暑さも和らぎ,いい季節です。 気持ちよく,安全に気を付けながら活動を続けていきます。 4年生 国語「ごんぎつね」![]() ![]() なぜそのような結果になってしまったのか! 授業をする度にわかったことがあったり,新たな疑問が生まれたりと,子どもたちも「次の場面はどうなるんだろう。」という思いで活動していたと思います。 単元の最後には,「ごんぎつね」についてグループに分かれ,友だちとテーマを決め,話し合い活動を行いました。 どのグループも意見を出し合いながら,まとめていく姿がありました。 3年総合★調べ学習に挑戦!![]() ![]() 蚕がどのように繭をつくるのかを実際に目にし ここからは繭から絹糸へどのようにしていくのかを調べます。 1学期は用意された資料から必要な情報を探しましたが 今回はコンピューターでの調べ学習に挑戦します。 今日はコンピューターの基本的な使い方を練習。 家で使ったことのある子は少ないようで 「先生,ここでいいの?」「何か出てきた!」 と一つ一つの反応にドキドキしながら マウスやキーボードをさわっていました。 スポーツフェスティバル ありがとうございました![]() ![]() ![]() 本番を終えた子どもたちは,みんな教室で 「100%出し切れた!」 「めっちゃ楽しかった!」 と,清々しい笑顔を見せていました。 ハードル走は,こけてしまわないか心配していた子が多いようでしたが,無事に走りきることができました。 エイサーは,見ている人に 「かっこいい!」 と思ってもらえるように踊ることが目標でした。 おうちでも嬉しい言葉をたくさんかけてもらえたと,翌日も笑顔の4年生でした。 これからもこの経験を活かして,心を一つに頑張ります! 10月 朝会![]() ![]() 朝会では,新しい生活様式についての「○○をまもるための14のやくそく」のうち,「みんなの心をまもる」ことについてのお話を聞きました。 相手の気持ちを想像すること,相手を思いやること,じぶんだったらどんな気持ちになるか考えてみること…そういったことを心がけることが「みんなの心をまもる」ことにつながるのだと,お話を聞きながら考えました。 ラディッシュの芽が出てきました!![]() ![]() |
|