最新更新日:2024/09/25 | |
本日:45
昨日:39 総数:372500 |
リコーダーの学習
今日は,初めてリコーダーを吹きました。
口の前に,ティッシュペーパーをたらして,タンギングの練習をしました。 トゥ,トゥ,トゥが上手にできるようになってから,指使いを確認し,「シ」の音を吹きました。初めて吹きましたが,何度も吹いているうちに,上手になりました。 前回,リコーダー星から届いた手紙を思い出しながら,大切に演奏しました。最後のお手入れも,しっかりできました。 次は,「ラ」の音を練習します。楽しみです。 アサガオで色染め
1学期から大切に育てていたアサガオの花を使って,色染めをしました。和紙をいろいろな形に折り,少しずつ色をつけていくといろいろな模様になりました。きれいな模様が出来上がるたびに「先生できた!」と楽しそうな子どもたちでした。
朝学習
1時間目が始まるまでに,朝学習の時間があります。
習ったことの復習をしたり,本を読んだり,絵を描いたりして過ごしています。 授業が始まるまでの15分間を静かに過ごすことで,落ち着ついて学習に取り組むことができるようになります。 係活動(4年生)
2学期の係活動の計画を立てました。1学期の活動を振り返り,改善点を考えて計画を立てています。みんなが楽しめるようにするにはどうすれば良いか考えていました。
朝の会
毎朝,朝の会をしています。
司会は,日替わりで,どの学年の子も司会をします。 今日は3年生が当番でした。 健康観察をしてから,日々の出来事を1人ずつスピーチしています。そのスピーチを通して,つなぎ言葉や丁寧な話し方の練習もしています。 その後は,給食の献立を紹介したり,先生からの連絡を伝えたりしています。 1年生も朝の会にずいぶんなれてきました。 外国語の学習
「How many〜?」で尋ねる学習をしています。
今日は,教科書のリンゴに色を塗り,同じ数だけ色を塗った友だちを探します。 同じ数の友だちが見つかると,喜び,見つからないと残念がる子どもたちですが,何度も「How many〜?」で数を尋ねあうことが大切であることを確認し合いました。 図画工作〜切って,かきだし,くっつけて〜
図画工作科の時間に,粘土をしました。糸で粘土を切ったり,ヘラで切ったりかき出したりした形から,想像を広げて作品を作りました。
それぞれ見立てたものを,表現しました。鑑賞会では,友だちの作品の良さを見つけていました。 子どもたちの想像力は,素晴らしいですね。 遊具の使いかた
2学期から使うことができるようになった総合遊具の使いかたを確認しました。
親指をひっかけて(猿の手)で持つこと,3点支持で持つことなどを確認し,少し遊びました。 休校になってから久しぶりに遊んだ遊具。9月の間は,2階までしか登れませんが,久しぶりに遊べて嬉しそうでした。 書写「結びの筆づかい」(4年生)
2学期になって初めての書写の学習です。
今回は「結びの筆づかい」の学習で「はす」と書きました。 結びの筆づかいは穂先の動きが難しいようでしたが,丁寧に書いていました。 国語「新聞を作ろう」(4年生)
国語で「新聞を作ろう」の学習をしています。
どんな新聞を作りたいかグループで話し合い,アンケートを作りました。 来週はアンケートをしたり,インタビューをしたり取材をしていきます。 新聞の完成が楽しみです。 |
|