最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:291 総数:421085 |
社会科 くらしと水一体どこから流れてきているんだろう? くらしに関わる水について,たくさん学習してきました。 先週から,水について学んだことをまとめています。 「もっとみんなに知ってほしい!」 「驚いたから,伝えたい!」 ということを記事にして,一人ひとり新聞を作っています。 教科書の図や,自分でまとめたノートを見て わかりやすい新聞ができるかな? 3年★図画工作「くるくるランド」
わりピンで動く仕組みを使って,自分の表したいものを考えました。
紙を組み合わせて4つの場面をつくり,四季をあらわしたり, 大好きな電車が通るくるくるまわる線路をつくったり・・・ それぞれ思い思いの作品を,楽しみながらつくっていました。 1ねん☆「なかよしいっぱいだいさくせん」いろいろな先生たちが仕事をしていることがわかりました。 一年生たちは 「どんな先生がどんなお仕事をしているのかな?」 「もっとなかよくなりたいな」 という思いをもって,インタビューにいきました。 普段はあまりしゃべらない先生に質問をするのは なんだかどきどきしましたね。 次は,グループでインタビューしにいってわかったことを カードに書いて,ほかのグループの友達にも 知らせましょう! 1ねん☆「はじめてのカレー」
今日は,給食にカレーが登場しました!
1年生にとっては,小学校のカレーは初めてでした。 「おうちのかれーよりも すこしからいなぁ」 「おいしい!!もっと食べたい!」 とよく味わって食べていました。 「おいしいひと?」ときくと たくさんの手があがりました。 小学校の給食のカレーは調理員さんが 心を込めてつくってくれた 手作りの味。 大人気メニューをもりもり食べて おなかいっぱいになりましたね! 給食室から・ごはん ・牛乳 ・あげはもの梅だれぞえ ・伏見とうがらしのおかか煮 ・すまし汁 「はも」は京都では欠かせない魚です。「はもは梅雨の雨を飲んで美味しくなる」と言われ梅雨明けの頃が美味しいです。給食では、「梅だれ」を添え、夏らしく仕上げました。 7月6日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・ひじきのソテー 一年生は初めての「カレー」でした。じっくり煮込んだ手作りのルーが美味しさの秘密です。 【5年 図工】心のもよう自分の心の中の気持ちを絵の具やパスを使って表現しました。 自分だけの思いを絵の具の色を混ぜ合わせて作ったり,パスで 模様を工夫して描いたりすることができていました。 それぞれに,表現の仕方が違っておもしろいです。どんな作品が 完成するのか今から楽しみです。 【5年 総合】心を育てる ボランティア・キッズ
5年生の総合的な学習の時間には,「ボランティア活動」について
調べ学習をしています。前回は,ボランティア活動をする人々の思い について調べたり,インタビューしたりしてわかったことをグループに 分かれて交流しました。 ボランティア活動をする人々は,「みんなのために」「自分のために」 取り組んでいるというふうに,いろいろと気付いたことがあったようです。 全体交流のために,発表の練習もしました。発表のために休み時間も 集まって練習しているグループもあり感心します。 みんなで考えを出し合って,総合的な学習を進めていきたいと思います。 内田先生と音楽を楽しもう♪
今年も高学年は内田先生にお世話になり,音楽の学習を進めています。
授業は内田流ウォーミングアップから早速始まりました。新しい先生と の出会いに子どもたちも嬉しそうに学習していました。 リズム打ちでは,みんなで手拍子して回し合ったり,リズムを変えて手拍 子したりしました。なかなか歌えず,リコーダーを演奏できずといった中で すが,音楽の学習を楽しむ子どもたちの姿にほっこりしました。 図工〜にぎにぎねん土〜
粘土のかたまりをにぎって出来た色々な形を楽しみました。その後,うすくのばしたり,指の跡をつけたりして,にぎった形を組み合わせていました。「雪だるまができた!」「かめの親子ができた!」「なんかすべり台にみえる!」などの子どもたちの声が,教室に響いていました。
1ねん☆「ほんばや つるが でてきたよ」
生活科の学習で育てている朝顔が,
ぐんぐん大きくなってきました。 おおきな本葉がでてきて,つるも にょろにょろと 長く高くのびています。 自分の朝顔の様子を描くために よく見てみると 「白くて細かい毛がたくさん生えているね!」 「わたしたちの 手や足にも 細かい毛が生えているよ。同じだね。」 と たくさんの発見がありました。 きれいな花が咲くのはいつかな? 心のこもったお世話を続けていきましょうね! |
|