最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:44 総数:302674 |
おもちゃ づくり出来上がった作品で,1年生の子どもたちが喜んでくれる遊びをする計画です。1年生のことを考えながら,楽しい作品を作り上げています。 今日の給食
今日の給食は『ミルクコッペパン』『牛乳』『さばのカレーあげ』『ソーセージと野菜のスープ煮』『豆乳プリン』というメニューでした。
ころもにカレーが入った『さばのカレーあげ』は,少しスパイシーな味わいです。 何を持って行く今日は,『山小屋に子どもだけで三日間過ごすなら,何を持っていくか。』ということを付箋に記し,グループで話し合っています。 この学習では,意見を出し合いながら,出された意見を目的に沿って比較したり,分類したりしながら,共通点や相違点に着目して,考えをまとめていくことを学びます。 リトマス試験紙今日は,リトマス試験紙を使って『酸性』と『アルカリ性』を見分ける方法を確かめていました。 グループで高学年にも劣らないぐらいのリレーができるように頑張って取り組んでいます。 国語の時間今日は,説明文を通して分かった生き物の特徴を友だちと伝え合ったり,みんなに知らせたりしました。 また,生き物の特徴を知った感想も発表できました。 今日の給食
今日の給食は『ごはん』『牛乳』『高野どうふと野菜のたき合わせ』『もやしの煮びたし』というメニューでした。
今日の主菜と副菜は,削り節の出汁が良くきいた和のおかずでした。 本のしょうかい今日は,まず,紹介したい本を選んで,どのように紹介するのか,文章の構成を考えるために,もう一度,詳しく本を読んでいます。 歌唱と鑑賞感染防止対策として,歌唱は少人数で壁や白板に向かって歌うようにしたり,マスクを着けたまま口ずさむ程度で練習をします。 今日の鑑賞は,リコーダーの演奏方法の違いを聞き取り,自分の演奏にも生かせるよう学習を進めています。 表現運動来週の30日(水)に実施する全校体育参観日で見ていただく『表現運動』の活動です。音楽に合わせて,いろいろな生き物の様子を全身で表現しています。 |
|