京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up79
昨日:33
総数:412926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

4年生 毎週水曜日♪

画像1
画像2
毎週水曜日は,4年生が遊具遊びができる日です♪

今年は学年ごとに遊べる曜日が決まっていますが,ルールを守り安全に遊んでいる姿が見られます。

ボール遊びや一輪車なども少しずつできるようになりました。
新しい生活スタイルのもと,楽しみながら遊べているようです。

4年生 いよいよ・・・みなうずエイサー!

画像1
画像2
29日(火)のみなうずスポーツフェスティバルが迫ってきました。

数少ない運動場での練習ですが,毎回気合を入れて頑張っています。

本番,真剣な表情で踊る4年生への応援,よろしくお願いします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月23日(水)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・マーボ豆腐
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル


9月24日(木)の献立

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・トマトシチュー
 ・小松菜のソテー

 「トマトシチュー」は、さっぱりとした酸味が特徴のトマトをたくさん使ったシチューです。牛肉・じゃがいも・人参・玉ねぎとともに手作りのルーでじっくり煮込んで作りました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月17日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・こぎつねちらし(具)
 ・だいこん葉のいためもの
 ・とうがんのくずひき
 ・おはぎ
  和(なごみ)献立でした。「とうがん」は、夏に収穫して冬まで保存できるので「冬瓜」と書きます。水分を多く含み、体温を下げる働きがあります。


9月18日(金)の献立
 
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・ごま酢煮
  「肉じゃが」は、肉の旨味とじゃがいものホクホクとした食感、そして玉ねぎの甘味が楽しめました。

 

【6年】 ハードル走

画像1
画像2
画像3
 3歩のリズムで跳べるようになってきました!

 スピードも ぐんぐん上がっています。

 

【6年】 国語の学習

 国語の授業では 自分で書いた文章などを

 グループで読み合ったり 紹介し合ったりする時間があります。

 「私と本」の学習では 3冊の本を読んで テーマをとらえ

 いちばん心に残っている場面を文章にまとめました。

 ブックトークでは

 友達の発表を興味深く聞く姿が見られました。

 振り返りでは 友達が紹介してくれた

 本を読んでみたい!と多くの子が書いていました。

 学習を通して 読書生活を広がっていくといいなと思います。

 
画像1
画像2

調べたことをまとめよう!

 総合的な時間の学習では,各グループで調べたことを模造紙にまとめています。災害・学校・社会福祉・まちおこし…それぞれのボランティアがどんな活動をどんな思いで取り組んでいるのか。子どもたちは模造紙に書くために,必要な情報を整理しながら活動を進めています。どのグループも協力し合う姿が見られて嬉しく感じました。
画像1
画像2
画像3

咲き誇れ!笑顔の華

 いよいよ通し練習が始まった団体演技。体育館では,動きの確認。運動場では,立ち位置の確認。子どもたちは,いくつもの課題をクリアしながら成長していきました。来週は学年の心を一つにし,息の合った団体演技ができるようにしたいです。
 子どもたち!よく頑張っていますよ!!
画像1
画像2
画像3

今日も元気いっぱい

9月から遊具,ボール等が使用できるようになり,休み時間にはたくさんの子どもたちが元気に外遊びをしています。校庭で子どもたちが元気に遊んでいる姿を見ると,見守る教職員も笑顔になります。

明日から4連休になります。外で遊ぶこともあるかと思いますが,約束を守り安全に過ごしてほしいと思います。
※学校では,スケートボード,ジェイボード等の遊びは道路ではしないように指導をしています。
画像1
画像2
画像3

算数・国語も頑張っています!

画像1画像2画像3
国語の学習でノンフィクションのお話を読み,オリジナルの帯やポップを作りました。

ほぼ全員が違う本を選んだので,みんながどんな紹介をしているのか興味津々…。

出来上がったみんなの帯やポップを見ると
「私も字の大きさを工夫したほうが見やすかったな…。」
「もっと短い文で書いたほうがわかりやすかったかも!」
と,改善点がいろいろ見つかったようです。


算数は「小数」の学習に入りました。
0.1  0.01  0.001…
と馴染みのない数が出てきてましたが,みんなで説明し合って考えています。

スポーツフェスティバルも迫ってきて,ますます活気づいている4年生です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp