![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:85 総数:630570 |
グッピーの観察をしたよ![]() ![]() ![]() 「しっぽがきれいだな。」 「泳ぎ方がかわいいな。」 と,つぶやいていました。これから,クラスのみんなで大切に飼っていきます。 マット遊びに挑戦中![]() ![]() 前まわり,後ろまわりも上手になってきました。 体育科「ベースボール」![]() 最初の時と比べると,守る場所や打ち方にも変化が出てきました。 「ボールを最後まで見て,ボールの下にバットを当てる」 「ランナーが1塁にいるときは,ボールを取ったら2塁転がす」など 振り返りに書いてあり,実際の試合でもできるようになっていました。 図書館へ行こう
毎週水曜日の昼休みは,5年生が図書館に行ける日です。
密を避けながら本を借りている様子が見られました。 ![]() 書写「白雲」
今回の書写の学習では「白雲」を書きました。
白と雲の文字の大きさに気をつけて書いています。 画数の少ない「白」は少し小さくすることでバランスを整えています。 ![]() ひらひらゆれて![]() ![]() ![]() 「どうやったら,ひらひらゆれるかなあ。」 「色をきれいにするためには,どうしたらいいかなあ。」 と,考えながら学習を進めていました。 作り終わったら,運動場に出て,風が吹くのを待ちました。テープなどが,風でふわっとなびくと 「きれい!」 と歓声が上がりました。 図画工作「言葉から思いを広げて」
物語などの言葉や雰囲気から感じとったこと,想像したことから,表したいことを見付け,絵に表現していきます。
写真は,物語を読んでいる様子です。どんな作品が出来上がるのか今から楽しみです。 ![]() 算数科「分数」![]() ![]() 「等しい分数をつくるには,分子にも分母にも同じ数をかけるとよい」ということを学びました。 10より大きい数![]() ![]() ![]() 「先生,20こぴったりがあったよ。」 「時計にある数字は12までだよ。」 と,たくさん発見しました。2学期に入ってふりかえりにも挑戦しています。めあてにそって,今日の学習のふりかえりが出来るように,子ども達も頑張っています。 生き物となかよし![]() ![]() その結果,グッピーを飼育します。今回の学習では,グッピーが安心して過ごせるおうちを考えました。子ども達は,きれいな色のグッピーを見て, 「かわいいなあ。ずっと見ていたい。」 「早く名前をつけてあげたい。」 と楽しそうにグッピーのおうちを考えました。来週には,各教室に子ども達が考えた設計図をもとにグッピーのおうちが登場します。大切に飼っていきたいです。 |
|