京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up45
昨日:33
総数:412892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

3年社会★品物の産地を調べよう

画像1
画像2
画像3
商店のはたらきの学習も終盤です。

今日は店に届く商品の産地について調べてみました。

チラシに書かれている「〇〇産」に注目して

白地図に書き込んでいきました。

「日本中いろんなところから届いてるね。」

「外国から来てるものもあったよ。」

買い物に行った時にもぜひ注目してほしいです。

3年算数★長さ

画像1
画像2
画像3
長さの学習に入りました。

単元の導入で巻尺を使ってみました。

これまでも体育の幅跳びの時や

理科で車が走った距離を測る時に使った経験はあります。

今回は教室の縦・横や木の幹の周りを測りましたが

やはり「丸いものを測るのが難しい。」と言っていました。

いろいろなものを測る経験を積んでいきましょう。

3年★大豆の魅力を知ろう

画像1
画像2
栄養教諭の先生に食の指導をしていただきました。

3年生は国語で「すがたをかえる大豆」を学習します。

それにちなんで大豆の素晴らしさについて学びました。

給食のメニューをふり返ってみると

ほぼ毎日大豆製品は登場しています。

大豆からできているものをたずねてみると

「豆腐・もやし・納豆…」意外とたくさん知っていました。

栄養価の高い大豆を進んで食べてほしいと思います。

【6年】My summer vacation

画像1
画像2
Hello, everyone!

単元の最後の日,それぞれの夏の思い出を

ALTの先生に一人ずつ紹介しました。

緊張した様子でしたが,

「前よりも会話を広げることができた!」

「先生の言葉にリアクションできた!」と,

手ごたえを感じた子が多かったようです。

これからの単元でも,

自分の伝えたいことを大切にしながら,

積極的に友達や先生との会話に挑戦してほしいと思います!


【6年】 学校の様子

 教室に お話の絵を掲示しました。

 心に残った場面から 想像を広げ

 描きたい場面の形や色などの

 イメージを豊かにもち 表現しました。

 教室が ぱっと明るくなった感じがしています。

 また 掲示板には 修学旅行の調べ学習を

 廊下には 学校のリーダーとして立ちげた

 みなうずナンバー1委員会各部の10月以降の取組を

 ホワイトボードに書いて紹介しています。

画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそ納豆…スプーンを使ってごはんの上にのせ、のりで巻いて頂きました。とてもごはんが進みました。
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・キャベツの吉野汁
 ・手巻のり


10月19日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・筑前煮…旬の「れんこん」と「ごぼう」を使っています。秋の恵みが味わえました。
 ・かきたま汁
 

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月14日(水)の献立

 ・おさつコッペパン
 ・牛乳
 ・ブラウンシチュー
 ・ごぼうのソテー…「ごぼう」は食物繊維を多く含んでお腹の中の掃除をしてくれます。


10月15日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・じゃこ

2年 校内研究を行いました

画像1
画像2
今日は2年生の学習の様子を学校の教職員で参観しました。
「かけ算の式を書いて求めよう」というめあてに向かって,
どんな式になるかな?と見通しをもって学習している様子が見られました。
2年生はこれから九九を学習します。かけ算で計算したほうが間違いなくできる!と気づいてかけ算が使えるようにしたいです。

クラスみんなで決めるには

画像1
画像2
国語の学習で,クラス全員が参加する話し合い活動に取り組んでいます。

それぞれの学級でテーマを決めて,複数回行いました。

司会,記録係,時間係という役割をつくり,みんなの力で様々なことを決めていきます。

何度かやっているうちに,反省点が見えてきました。

「司会以外の参加者も,話し合いの流れを意識しないといけないな。」
「多数決でばかり決めると,納得できない人がいるな。」
「時間内に話し合いを終えるには,どうすればいいのかな…。」

毎回試行錯誤しながら,より良い話し合いになるように頑張っています。

川とともに…

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で,校外学習に出かけました。

学校の前を流れる西高瀬川について,これまではインターネットや本を使って調べてきましたが,今日は実際に目で見て学びました。

調べていた深さとは違うところがあったり
調べた通りの歴史を感じる材木センターがあったり…。

今日はお天気もよく,カモやザリガニ等の生き物も見ることができました。

道中は全員マスクを着用して,安全に気をつけながら
落ち着いて学習することができました。

次回からは,いよいよ学習のまとめに入ります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp