最新更新日:2024/10/01 | |
本日:37
昨日:84 総数:266160 |
避難訓練(防犯)
今日,2校時に避難訓練(防犯)を行いました。
初めに,非常ボタンと火災報知器の音の違いや不審者対応の校内放送の意味・教室での避難の仕方を学習しました。 今回の想定は,「不審者の情報を地域の方からいただき,対応にあたるとともに校内に緊急事態が知らされ,警察の方が確保するまでの間,校舎の扉・窓を閉めて侵入を防ぎ各教室では児童が机でバリケードを作って教室の隅に移動する。」というものでした。 放送があってから,担任の指示を受けて子ども達は,真剣な表情で教室の片隅でじっとして様子を伺っていました。その様子は山科署のかたにも見ていただきました。 最後に校長先生からのお話を聞き,今日の訓練をふりかえりました。 何事もないことが1番ですが,いざという時に考えて行動できるようにしておくことが大切なので,今日の訓練をしっかり行動にうつせるようにしていきたいと思います。 【4年生】総合 住みたいまち安朱
総合的な学習の時間に,私たちのくらす安朱の地域が本当に安全なのか,4年生の視点で地域のマップを作成しています。
防犯,防災,福祉など個人が調べたいテーマごとにグループを作ってマップつくりを行っています。 お休みの日や,登下校の際に街灯の数や階段の傾斜など子どもたちが地域をしっかりと観察し,その調べたことを基に自分たちで考えを出し合い,各グループで一生懸命頑張っています。学習を通して,視点をもって地域を見直す良い時間となっています。 【1年生】生活科 あさがおで おえかき
生活科の学習で,育てたアサガオの花を使って,絵を描きました。
まずは,アサガオの花から色水づくりです。 花からたくさん水分が出てきてびっくりしていました。 「こんなに たくさん出たよ」 「ぶどうジュースみたい」 など,様々な驚きの声があちこちから聞こえてきました。 割り箸を使って,お絵かきに挑戦すると,今度は同じ色だと思っていたお友達と色が違うことにびっくりしたようです。 「同じ色の人がいないね」 「薄かったり,濃かったりするよ」 「お花によって色がちがうのかな」 と,たくさんの発見があったようです。 おうちでも,夏休み中のアサガオのお世話,そしてお花のご準備等,ご協力ありがとうございました。 本日描いた絵は,乾燥させて月曜日に持ち帰ります。 楽しみにしておいてください。 【3年生】学校の様子
2学期の係活動について話し合いをしました。
この話し合いを進行するために代表委員の2人は準備を進めてきました。 自分たちのクラスのことを自分たちで進めていけるように頑張っています! 【2年生】国語科 「あったらいいな,こんなもの」
「今はないけれど,こんなものがあったらいいな。」と考えるとわくわくしますね。
国語科「あったらいいな,こんなもの」の学習で,あったらいいなと思うものを考え,絵に描きました。それから,友だちと質問しあって,くわしく考え,みんなの前で発表しました。 「へえ,それいいね。」 「なるほど。」など言いながら,友だちの発表を熱心に聞いていました。 【委員会】2学期の委員会活動スタート
今週の委員会で,1学期の目標について振り返りました。
1学期の児童会目標は「元気」。それに向けて各委員会が活動内容を工夫してできていました。 できなかった部分は,2学期に生かしていってほしいと思います。 2学期の児童会目標は「挑戦」。 各委員会で新たな目標をもち,活動が始まっています。学校中のみんなのために5・6年生が活動をがんばってくれています。 【5年生】クラス遊び
今週から2学期の遊び係がスタートしました。
チームに分かれ,ドッジボールをしました。 晴れている日は外で遊ぶと気持ちがよいです。みんなで遊ぶといつもとは違った楽しさを感じることができたようです。 安朱小学校×京都精華大学 2020
昨年度に引き続き,京都精華大学と連携した授業を行うことで,より豊かな学びができるよう,構想を進めています。
そのための打ち合わせを京都精華大学の森原先生,島崎先生とzoomで行いました。 今年度は,感染予防対策で, zoom等のICTも有効に活用しながら,授業を構想しています。 今回は,5年生が,本校が進めているSDGsの学習と重ね合わせ,自分たちが住む安朱の町の中から見つけた魅力をSDGsの17の項目の色に当てはめ,フレームに張り込んでいきます。 新たな視点をもち,フィールドワークを重ねることで,安朱の街の魅力を再発見することにつながると考えます。 【2年生】「こんなもの 見つけたよ」交流会をしたよ
国語科の学習「こんなもの 見つけたよ」では,私たちの町にある見つけたものを紹介する文を書きました。
今日は,その交流会の日。友だちの文を読んで付箋紙によいところを書いていきました。 「様子がよく分かるよ。」 「私も見てみたいです。」など,ひとりひとり一生懸命に書いていました。 席に戻り,自分の文のよいところを書いてもらった付箋紙を読んでいる子どもたちの顔は,どの子も笑顔で,とっても嬉しそうでした。 【1年生】国語科 すきなもの なあに
国語科の「すきなもの なあに」の学習で,好きなものの紹介カードを作りました。
紹介カードを作る前には,友達と話し合うことで好きな理由を深めることができました。 友達と交流すると,学習が分かりやすくなるだけではなく,楽しくなるという声もたくさん聞こえてきました。 最後には,友達に発表しました。 ただ発表を聞くだけではなく, 「好きなもの一緒だね。」 「それも素敵だね。」 など,話が弾んでいました。 友達の好きなものを知ることができて,より仲が深まったようです。 |
|