![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:84 総数:702360 |
4年図工 お話の絵![]() ![]() ![]() 読み聞かせで聞いた本の内容に,子どもたちがそれぞれにイメージを描き,絵に表していきます。同じ内容の本でも,子どもたちによって,視点や色使いが全く異なります。 どのような作品ができあがるのか,とても楽しみにしています。 4年理科 雨水のゆくえ
「水は,地面にしみこむのだろうか。」という学習問題から実験を行いました。
子どもたちは,運動場に出て,砂場の砂と校庭の砂利の2種類を集め,集めたものに水を流し込み,水のしみこむ様子を観察しました。 子どもたちからは,「砂利のほうがしみこむ早さが早い。」「砂のほうが下に落ちてくる水がきれいになっている。」など,じっくりと観察したことを結果としてまとめることができました。また,実験結果から「浄水場の水をきれいにしている仕組みに似ている。」という意見も出て,社会科の学習と結び付けて考えている姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 図画工作科「にょきにょき とびだせ」![]() ![]() 「動物にしようかな。」 「ロケットにしたいな。」 膨らむ袋の様子から,いろいろなことを想像していました。 【3年生】気もちをこめて「来てください」![]() ![]() 子どもたちは,来週行われるスポーツDAYの案内の手紙を書いています。今週末に持ち帰りますので,楽しみにお待ちください♪ 【5年生】理科 流れる水の働き
理科では「流れる水のはたらき」について予想しました。そのあとの実験では,水がどんな作用をするのか,タブレットでも動画を撮って確認しました。「浸食(けずる)」「運搬(運ぶ)」「堆積(つもる)」といった水の力がわかってきました。
風水害などのニュースについても,今後の学習を通して理解が深まってくるのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() 運動場にラインが引かれました
運動場を校舎の3階から撮影しました。徒競走の線が引かれた運動場をみると,「ここを子ども達が走るんだなあ」,「どんな気持ちで走るんだろう」と,子ども達が走っている様子や演技に集中する姿が想像できます。
全校のみなさん。各学年スポーツDAYに向けた準備が最終段階に入ってきています。体調管理には十分気を付けて過ごしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ジョイントプログラム
29日(火),4〜6年生はジョイントプログラムを実施しました。普段のテストとは違って問題冊子と解答用紙が別になっています。一人一人集中して国語と算数の問題を解いていました。テスト結果は11月中旬〜下旬に届きます。届き次第,担任から子どもたちに返却します。
![]() ![]() ![]() 久世西スポーツDAY スローガン
久世西スポーツDAYのスローガンが決まりました。
「はなれていても 心を一つに! みんな笑顔で楽しもう!」です。 各学年での実施ですが,みんなで繋がり合って,最高の思い出を作りましょう! ![]() ![]() ![]() おとなりのくにについて![]() ![]() 今日の給食<9月29日(火)>
今日の献立は,
減量ごはん,牛乳,かやくうどん,ほうれん草のごま煮 です。 「かやくうどん」は,麺がのびないよう,給食時間から逆算してギリギリに仕上がるように作ってくださいました。 だしがよくきいており,ぶた肉のうま味も感じられる一品でした。 明日の給食はブラウンシチューです。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() |
|