最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:157 総数:275489 |
地球温暖化について調べたことを学年で交流しました。(4年 総合的な学習)
1組と2組に分かれ,自分たちでまとめた新聞をもとに発表を行いました。これまでの練習の成果を発揮して,新聞を指さして説明したり,発表者以外の同じグループの人はしゃがんだりするなど聞き手をして伝えようと発表することができていました。
地球温暖化について調べたことを学年で交流しました。2 (4年 総合的な学習)
友だちの発表を真剣に聞いていてとてもよい交流となりました。発表は終わりましたが,これからも普段の生活で,地球環境のことを考えて行動すること(エコライフチャレンジ)を期待しています。
体育発表会の練習自分の位置を確認しながら,一生懸命演技を頑張っている姿はとても素敵です。 今後は,一つ一つの動きにメリハリをつけることがめあてとなってきます。 体育発表会まであと2週間。集中して取り組んでいきたいと思います。 放課後まなび教室 頑張っています
入口でファイルをもち,挨拶をしてまなびに向かう子どもたち。スタッフの先生方にはいつも行き届いた学習環境を設定していただいているので,放課後にもかかわらず子どもたちは一生懸命学習しています。楽しみにしていたのに,行事の関係でお休みになることもありますが,年度末までしっかり励んでほしいと思います。
琵琶湖疏水について学習していきます。(4年 社会)
社会科の学習で琵琶湖疏水について学習しています。
子どもたちは,琵琶湖疏水の写真や資料を見て, 気になったことや,知りたいことを考えました。 琵琶湖のある滋賀県から,どのようにして京都に水を運んだのか, なぜ,琵琶湖疏水を作ったのかなど,子どもたちの中から出た疑問をもとにこれから学習していきます。 骨のつくりと腕の動き(4年 理科)
腕の骨について学習しました。
自分の腕を触って,骨の形を写し取ったり,模型で確認したりしました。 「ひじから手までは2本の骨がある!」「関節があるから腕が曲がるんやなあ。」と新しい発見がありました。 腕のようすについて話し合おう(4年 理科)
理科では「わたしたちの体と運動」について学習しています。
今日は,グループで腕ずもうをしたときの腕の様子について,気が付いたことを話し合いました。 はじめに,新型コロナウイルス感染予防対策で,見えない相手と腕ずもうをしました。力込めて勝負をして「ひじの骨が曲まがるね。」「力が入ると腕が固くなるなあ。」と自分の腕を触って,確認していました。 それから,グループで話し合い,「腕の中はどうなっているのかな?」「力を入れるとなぜ固くなるんでろう?」と学習問題を作りました。 100m走をしました。(4年 体育)
体育発表会の走順で100m走をしました。
全力で走る姿はとてもかっこよかったです。 上下の組立てに気を付けて書きました。(4年 書写)
上と下の部分の高さに気を付けて,「岩山」という字を書きました。
字形を意識して,立派な「岩山」がたくさんできあがりました。 お茶をいれました その2
グループで役割分担して,お茶をいれました。
少し蒸す時間が長かったようで,苦みの強いお茶になったグループが多かったです。 けれども子どもたちからは, 「自分たちでいれて友だちと飲むお茶はおいしい」 「いつも飲んでるのよりおいしく感じる」 という感想が聞かれました。 |
|