京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up23
昨日:52
総数:404293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1015 5年生

英語の学習の様子です。
can〜の表現を使って,できる事を尋ねる言い方や,答える言い方を学習しています。
画像1

1015 2年生

算数の学習の様子です。
4の段のかけ算九九に取り組んでいます。
画像1

1015 1年生

漢字の学習の様子です。
ドリルを活用し,丁寧に字を書こうと集中しています。
画像1

1015 4年生

ソーラン節の練習をしています。
声を出しての踊りはできませんが,音に合わせて,きびきびと動けるように
練習をしています。
画像1

若草学級 6年生ってすごい!

今年度の運動会が,低・中・高学年別の体育フェスティバルになったため,「えーっ,ほかの学年の演技とか見れないの?」と残念がっていた若草学級のみんな。

6年生の運動場での練習を見学させてもらいました。

CMソングに合わせたダンスやフラッグダンス。
演技はもちろん,6年生のみんなの姿勢や行動などにも,感心しながら見ていました。

思わず「すごいじゃん!」の声。そして拍手。

「動きをしっかり覚えていてすごいと思いました。」
「フラッグダンスがかっこよかったです。」
感想をカードに書いて,後日6年生の教室へ届けに行きました。
画像1

若草学級 5年家庭科調理実習2

出来上がった「ゆで野菜のサラダ」は,教室に持ち帰り,給食と一緒にいただきました。

「わ!おいしい!!」
やさしい味のサラダです。

もちろん,残さず全部食べました。
画像1画像2

若草学級 5年家庭科調理実習1

5年生の家庭科で「おいしい楽しい調理の力」の学習をしました。


材料はブロッコリー・じゃがいも・ほうれん草です。
まずは,野菜を洗ったり,ピーラーで皮をむいたり。
そして,お鍋でゆで,手作りドレッシングをかけて,できあがり!

とってもおいしく仕上がりました。
初めての調理。班の友だちと協力しながら楽しく活動できました。

使ったお鍋を洗うなど,後片付けもバッチリでした。


画像1画像2

1014 4年生

音楽の学習の様子です。
旋律の特徴を生かした歌い方を学習しました。
画像1

1014 4年生

図画工作の学習の様子です。
ゴーゴードリームカーのアイデアスケッチをしています。
画像1

1014 6年生

体育の学習の様子です。
20日の体育フェスティバルに向けて,フラッグの練習に取り組んでいます。
その後,リレーの練習もしました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 和献立
10/20 体育フェスティバル
10/21 フッ化物洗口
2年:校区探検
10/22 避難訓練(地震・火災)
眼科検診
入学届 受付開始
10/23 2年:校区探検
耳鼻科検診(2・4・6・若)

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp