最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:33 総数:303771 |
50M走
2年生は体育の時間に『50M走』のタイムを計測しました。
子どもたちからは,「1年生の時よりも速くなってるかな?」や「〇〇さん。がんばってるな―。」などの声が聞かれています。 夏休みの課題また,子どもたち同士で作品を紹介し合ったり,学習の足跡を説明し合ったりする光景が見られます。 給食の再開今日の給食メニューは『ごはん』『牛乳』『さんまのかわり煮』『えだ豆』『キャベツのすまし汁』でした。 エアコンがふりかえり通常の夏休みよりも短い期間ではありましたが,楽しかったことや頑張ったことを思い出しながらワークシートに書込みをしていました。 ハードル走自分に適したハードル間で走るため,走者ごとにハードルの位置を変更していきます。タイムを図る役目や記録をとる役目,スタートの合図をする役目やハードルを動かす役目などを自分たちで行い,学習を進めています。 教室から
1年生の教室から音読をする声が聞こえてきます。
1年生の子どもたちが国語の時間に声を合わせて教科書を読み始めました。教科書をもち,大きな声ではなく,しっかりとした発音で,はっきり読んでいます。 2学期始業式
今日から,2学期が始まりました。学習道具や夏休みの宿題など,大きな荷物を抱えた子どもたちが登校し,静かだった学校に子どもたちのにぎやかな声がもどってきました。
放送による始業式では,校長先生から「京都市動物園」のゴリラの親子の話を聞きました。ゴリラの子どもたちが,場面によって関わり方を変えながら,お互いに望ましい関係を作っているという内容でした。それは,人間の世界にも言えることなのかもしれません。相手の状況や気持ちを推し量ったり,場面に応じた行動をとったりすることはなかなか難しいことですが,成長と共に少しずつそのような他者への配慮を身に付けることができればと思います。 1学期終業式
今日は,1学期の終業式でした。
例年の始業式や終業式では,全校児童が体育館に集合してあいさつをし,校歌を斉唱し,学校長の話を聞いたり担当の教員から夏休みの過ごし方について話を聞いたりします。 しかし,今年は密集を避け,各教室で着席したまま,放送で学校長の話を聞きました。いろいろな制約がある中で今年度から新しく学校生活をスタートさせた1年生のがんばりや,たまたま目にした「困っている低学年児童に優しく声をかける高学年児童のほほえましい姿」についての紹介がありました。1年生から6年生まで,各教室で子どもたちはしっかりと耳を傾けて聞いていました。 明日から始まる夏休み中,交通事故や健康に気をつけて,身体をしっかり休め,2学期の学校生活に備えて心も身体も充電して欲しいと思います。 観察
5年生の子どもたちは,理科の学習中です。
植物のつくりを調べるために,花びらやおしべ,めしべを取り分けて観察しています。観察した様子をスケッチしたり,分かったことを書きまとめたりしました。 |
|