![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:108 総数:655729 |
学習の様子![]() ![]() 「靴箱とロッカーを整理しようか。」 の声かけに,パッと動く姿も見られるようになりました。周りの友達の名前も少しずつ覚えています。 国語の学習では,ゆっくりですがノートも書き始めています。平仮名の学習も進めているので,上手に書けるようになりました。今回は,『だれが なにをした。』の文作りに挑戦です。まずは,書くことよりも,たくさん声に出してみました。文の終わりには,おしまいの印の丸を書くことも学習しています。 2年生と外国語授業に参加しました![]() ![]() 学校の決まりについて![]() ![]() 1年生はみんなで学校の決まりを学習しました。運動場のルール,廊下のルールなど一つ一つを確認しました。1組が運動場の決まりを学習している時,6年生が50m走をしていました。 「先生,お兄ちゃん達が走るの少し見たいな。」 という声に,少しだけ見学をさせてもらいました。6年生の走る姿に,1年生から拍手が起こりました。1年生も来週50m走を行います。かっこいい6年生の姿をお手本に,頑張っていきましょう。 外から帰ってたら![]() 朝学習
いつも通りの時間に朝学習が始まっています。
5年生では,静かに本を読む習慣をつけるために朝読書を実施しています。 さすがは高学年という感じで静かに読書をしています。 ![]() 2年 生活『ぐんぐん そだて おいしいやさい』![]() ![]() ![]() ナス・ピーマン・パプリカ・枝豆・ズッキーニ・(秋の野菜ですが)さつまいもとたくさんの種類の野菜を育てています。 葉の形・色・実のなりかたなど,それぞれが全然違うので観察が楽しいです。実をさわったり,においをかいだり,見る場所を変えたり,観察の仕方が少しずつ,本格的になってきました。 2年 道徳『本ががりさん がんばっているね』![]() 「自分の頑張りがみんなに伝わっていて,嬉しい!これからもがんばって行こう!」 「やめたい気持ちもあったけど 頑張ってよかった!みんなの役に立っていた!」 みんなに頑張りを認めてもらえることが みんなのために仕事をする喜びややる気につながるのだとよくわりました。 2年 算数『たしざんとひきざん』![]() ![]() 6年 掃除が始まりました。![]() ![]() 6年 図画工作「墨で表す」![]() ![]() ![]() 5・6時間目は図画工作で,「墨で表す」の学習をしました。墨を使ったいろいろな線や模様の表し方にふれ,久しぶりの図画工作の学習を楽しんでいました。 |
|