最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:24 総数:491810 |
体育学習発表会(たいよう)体育学習発表会
<体育学習発表会>
本日,予定通り実施いたします。 子どもたちは,丁寧にしっかりと学習に励んできました。 秋晴れのもと,発表の機会がもてることをたいへんうれしく思っています。 「新型コロナ感染対策のため」以下の点については,特にご留意をお願いいたします。 *発熱など,体調不良がみられる方は参観をお控えください。 *狭い会場で恐縮ではありますが,「ソーシャルディスタンス」をお守りください。 *手洗い,手指の消毒のご協力をお願いいたします。 *大声での会話,ご声援はご遠慮ください。 子どもたちの励みが明日からの大きな力となることを願っています。 いつもご理解とご協力をいただきありがとうございます。 10月9日の給食かやくうどんはだし昆布とけずりぶしでとっただしで鶏肉,にんじん,しいたけ,油揚げを煮,その中にうどんをいれ,最後に細ねぎを加えて仕上げました。やさしいだしの味が好評で,しいたけが苦手な子でもおいしいと言って食べていました。 ほうれん草のごま煮は,ほうれん草,にんじんをけずりぶしでとっただし,しょうゆで煮て,最後にごまを加えて仕上げました。給食室ではごまのいい香りがただよっていました。 図工「カラフルいろみず」(1−1)
今週の図工は,絵具でカラフルな色水を作りました。
自分の好きな色をまず選び,少し濃い目の色水を作ったあと 「もう少し薄くしよう」「友達の色水と混ぜてみよう」と お友達と協力しながら いろいろな色を楽しんでつくていました。 きれいな色ができると ジュースやさんを始める班も。 「いらっしゃいませ〜」 「どのジュースがいいですか?」 「○○味と〜」 と楽しんでごっこ遊びをしたり, 緑色でも少しずつ色のちがう緑の色水ができた班は 薄い順に並べて美しさを感じたりしていましたよ。 10月9日の授業風景(4年)10月9日の授業風景(3年)国語は,目的に合わせて情報を整理する学習をしていました。 「これは残したい!」 「目的に合わないからいらない」 と,活発に意見が交わされていました。 また,「ちいちゃんのかげおくり」では,2つのかげおくりの違いを比べて読んでいました。 「声の数え方は同じだけど,4場面では声が空から降ってきている」 と,違いをしっかりと読み取っていました。 算数では,「あまりのあるわり算」の考え方を友だちと交流して深めていました。 10月9日の授業風景(2年)また,百マス計算へとつながる『マス九九』にも挑戦していました。 10月9日の授業風景(6年)算数では,円の面積の求め方をグループ学習で考えていました。 国語では,宮澤賢治の名作『やまなし』の話を聞き,場面ごとの想像を広げていました。 10月8・9日の授業風景(5年)調理実習ではジャガイモとほうれん草を茹でました。初めての調理実習で緊張しながらも,班で協力して包丁や火を扱っていました。 鏡山むすぶ学習では,地域の福祉問題を考えています。今の鏡山地域の福祉における課題を,ピラミッドチャートを使いながら整理していました。 10月9日の授業風景(1年)3つの数を一つの式にして考える計算や,10のかたまりをつくる学習に取り組んでいました。 |
|