最新更新日:2024/11/06 | |
本日:26
昨日:157 総数:784193 |
2年 体育「リズムダンス」
それぞれのクラスでリズムダンスを踊っています。
子どもたちは,先生たちが踊っている映像を見ながらとても楽しそうに踊っていました。 4年 とじこめた空気や水
4年生の理科では,「とじこめた空気や水」の学習が始まりました。学習の1時間目は,わたしたちの身の回りにある空気を袋にとじこめ,おしてみて気が付いたことを話し合いました。子どもたちは,「ゴムみたいだった!」「押してももどってくる。」「かたいかんじがする。」など様々な感想を話していました。楽しみながら,学習の理解を深めていました。
第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
さて,今年度に実施を予定しておりました,第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会(令和3年2月実施予定)につきまして,大会実行委員会での検討の結果,大会を中止とすることが決定されました。 これは,小学校での大文字駅伝に向けた練習も含めた部活動について,長期に渡る臨時休業の影響により,各学校での練習は2学期以降,段階的に取り組むこととしておりますが,10月から11月にかけて実施される支部予選会までに十分な練習期間等を確保できず,児童の体力・健康面への負担が大きいことや,参加する児童や応援に来られる保護者の皆様,大会運営に携わる各協力団体のスタッフ,さらには教職員など,多数の人が集まる大会規模を踏まえると,十分な新型コロナウイルス感染対策を行いながら大会を運営することが困難であると判断されたものです。 なお,出場を目標にしてきた6年生が活躍できる機会について,大会実行委員会において,規模を縮小する形で検討されています。内容や時期については,令和2年11月を目途に決定する予定とされていますので,改めて,保護者の皆様にはお知らせさせていただきます。 矢車 先生となかよくなる会
1日(火),2日(水)の2日間にわたって,先生となかよくなる会を行いました。
今回は,今年度新しく来られた先生を中心に交流しました。 子どもたちは,先生たちに聞き取りやすい声で自己紹介をすることができていました。 矢車 プログラミング
1学期からプログラミング学習を続けています。
2学期からは以前から使っていた「スクラッチ」だけでなく,「LINE entry」も使いながら学習を進めています。 プログラミング学習で大切なことは「試行錯誤」です。うまくいかなくても,色々と試しながら自分の作りたいものを作ることがとても大切です。 今後も試行錯誤を大切にしながらプログラミング学習を進めていってほしいと思います。 矢車 体育「ボール運動」
矢車学級では,体育の学習でボールを使った運動に取り組んでいます。
初めは,相手にパスをする練習を行いました。右利きであれば,左足を前に出して投げることなどに気をつけながらパスをしました。 最後にはころがしドッジボールを行いました。子どもたちはルールを守って楽しみながら学習を進めることができました。 9月3日の給食
今日の給食は,麦ごはん・おからそぼろどんぶりの具・切干大根の三杯酢・かぼちゃのみそ汁・牛乳でした。
今日は夏野菜のきゅうりが切り干し大根の三杯酢に,かぼちゃはみそ汁に入りました。 2年3組の児童からは,「かぼちゃのみそ汁があまくておいしかったです。」という感想が寄せられました。 9月2日の給食
今日の給食はコッペパン(国産小麦100%)・ポークビーンズ・アスパラガスのソテー・牛乳でした。
アスパラガスに含まれるアスパラギン酸という物質が体の疲れをとる働きがあります。 今日は北海道産のアスパラガスでした。 5年3組の児童からは「アスパラガスのソテーがシャキシャキとあっさりあまくておいしかったです。」という声が寄せられました。色どりもきれいでしたね。 9月1日の給食4年の児童からは「カレーのルーがトロトロ,じゃがいもがホクホクしていておいしかったです」という感想が寄せられました。 暑い時でもしっかりと食べて規則正しい生活を心がけましょう。 矢車 「ゴムや風のはたらき」
矢車学級では,理科「ゴムや風のはたらき」の学習を行っています。初めに,風で動く車を作り,うちわであおいで遊んでみました。子どもたちは,車をうちわであおぐ中で,
「小さい帆よりも大きな帆の方がより進むのではないか」 と予想を立てました。その予想のもと実験を行い,予想が正しかったことを確かめることができました。また, 「弱い風よりも強い風の方がより進むのではないか」 という意見もありました。 「扇風機を使ったら良い」 という意見も出たので,扇風機(送風機)を使って実験を行いました。 子どもたちは楽しみながら,弱い風のときと強い風のときとわけて結果をまとめることができていました。 |
|