京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up38
昨日:83
総数:430072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

いよいよ

明日は体育学習発表会です。

雨の心配も今のところないようです。

5年生の「カッコイイ姿」をたくさんの人に見てもらいましょう。

みんなの頑張りを期待していますよ。

画像1画像2

かけっこ・リレーあそび

 晴天の中,気持ちよく走れた体育の時間でした。

直線リレーではなく,3つのコーンの間をくねくねと走るコースのリレーをしました。
次は,どんなコースのリレーか楽しみですね。
画像1
画像2

すてきなリース

画像1画像2
 今日は,このあいだ作ったあさがおのつるのリースを友達と紹介しあいました。
自分の工夫したところや,お気に入りのところを伝えました。
「お家の人のために作ったから早くお家に飾りたい!」と嬉しそうに言っている子もいました。


 本日リースを持ち帰っています。ぜひ,お家に飾ってあげてください。
また,材料のご準備等,ありがとうございました。

ひまわり通信〜フラッシュカード学習〜

画像1画像2
 国語と算数の学習で,授業の始めに,フラッシュカードを使って学習の確認をしています。1年生はひらがな,2年生は習い始めた漢字を,5,6年生は習った漢字だけではなく,日常でよく目にする漢字を出しています。わからない時は,ヒントタイムとして,裏の絵をちらっと見ることができ,「たまご!」など元気な声で答えています。自分の問題だけではなく,友だちの問題も一緒になって考えて,思わず答えを言ってしまうことも・・。子どもたちの大好きな学習の時間の一つです。

今日の給食<10月12日(月)>

画像1
 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,チキンカレー,野菜のソテー です。

 「チキンカレー」は,やはり子どもたちから大人気!
教室では,『毎日カレーやったらいいのになぁ〜』という声が聞こえてきました。

食缶が空っぽになるまで何回もおかわりをしてくれた子もいて,
残菜量は,ここ最近で一番の少なさ!!

 明日の給食は「いわしのしょうが煮」です。お楽しみに!
画像2

リコーダーの演奏

音楽の時間に「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しています。
今は前半部分を中心に練習しているのですが,
その部分だけでも吹けたときの達成感は大きいようです。
繰り返し練習して,1曲上手に演奏できるように頑張っていきます。
画像1

鍵盤ハーモニカ!

画像1
 今日の3時間目に,音楽科の学習で鍵盤ハーモニカを演奏しました。これまでにも,いろいろな曲を演奏してきました。新しい曲を学習すると,休み時間にも練習する人がいます。さまざまな曲が演奏できるように,音楽科の学習をがんばります!

第2回 科学クラブ

画像1画像2
今日は2回目のクラブ活動でした。
科学クラブでは,牛乳アイスをつくりました。

氷に塩を入れると氷点下になることを利用して,甘くした牛乳を凍らせます。
牛乳がみるみる凍っていく様子に,子ども達は科学の不思議を感じていたようでした。

3年 図工「お話の絵 鑑賞」

画像1画像2
お話の絵の鑑賞をしました。

どの子も,時間をかけて丁寧に仕上げています。

友達の作品のよいところを,たくさん見つけました。

4年体育学習発表会

画像1
画像2
応援ありがとうございました。
子どもたちは「全力」を合言葉に,すてきな姿を見せてくれました。

今朝,「緊張したけど,楽しかった」
「お母さんにめっちゃ褒められた」など,
嬉しそうに話をしてくれました。

新たな目標に向かって,みんなで頑張りたいと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp