最新更新日:2024/10/04 | |
本日:5
昨日:94 総数:675474 |
6年 第2回代表委員会
代表委員会の様子です。
代表委員会は,3・4年の代表委員,5・6年の計画委員,各委員会の委員長で構成されています。 今日はその2回目の話合いでした。 「野菜を植えたので,畑に入らないように声かけをお願いします。」 「もみじ読書がスタートします。たくさん本を読んでほしいと思います。」 などなど… 学校をよりよくするために,各委員会でいろいろな催し物があるようです。 楽しみですね〜〜! これからも委員会活動,よろしくお願いします!!!! 6年(Go for it!) 室町〜戦国 テストをしました <社会>
社会科「今に伝わる室町文化」「戦国の世から天下統一へ」のテストをしました。
写真はテスト範囲の自学に励んだ様子です。 大切なキーワードを一覧にしたり,重要な語句についてまとめたり,それぞれ工夫して自学自習をしているようです。 写真も参考にしながら,今後も家庭学習に励んでいってほしいと思います。 今週中には返却予定です。 先生も丸つけ頑張ります(^○^) あきみつけ 2
お友達と協力してつかまえた虫たちを観察しました。
動き回る昆虫をじっくりみながら体の形や色を観察カードにかいていきます。 「どうして足が6本あるのかな?」「どんなものを食べるのかな?」と子どもたちは興味津々でした。 あきをみつけにレッツゴー☆
生活「あきといっしょに」という学習で秋の昆虫探しをしました。
校内の中庭や校舎裏で耳を澄ますと「りりりりり」と音がきこえます。 音のする方へ進んでいくと・・・。 コオロギがたくさん隠れていました!! 他にも,オンブバッタや,ウマオイなどたくさんの昆虫がいました。 6年生(Rainbow) 金属は,どうなる?
今日の実験は,塩酸水の中に金属を入れて反応を見てみました!
アルミニウムの反応に驚いていました。 また,鉄の反応はしていましたが… 変化がわかりずらかったので,そのまま一週間置いておくことにしました。 また,来週観察してみましょう。 6年生 整理整頓されていると気持ちがいいね☆
ふと,
6年生の廊下にある本棚に目をやると きれいに整理・整頓されていました(*'ω'*) 気持ちいですね(*'ω'*) 誰かがやるだろう…ではなく, 自分がっ!!と, 率先して整理してくれたそこの君っ!!! ありがとう(*'ω'*) 人が見ていなくても, こういうことがさらっとできる人は, 本当に素敵だと思います(^_-)-☆ 先生たちは,ちゃんと気づいているよ(*'ω'*) 6年生【集大成】 どんな料理を作ろうかな!?<家庭科>今日は,調理実習の班が決まり, 何を作るかを考えるために, コンピュータ室に行き, 調べ学習をしました(#^^#) 〇エネルギーになる食品を使って 〇体をつくるもとになる食品を使って 〇体の調子を整えるもとになる食品を使って 栄養のバランスに加えて, いろどりや味のバランスも考えましょうね(*'ω'*) 6年生【集大成】 Who is he(she)? <外国語>今日の, 外国語の学習では, 前回作った有名人を紹介する文をもとに 交流をしました(#^^#) 紹介文の中には, 職業,性格,出身地や できることなどを書いています。 全ての紹介を聞いても分からなかった場合の 最終兵器は… プリント裏に書いたpictureです( ゚Д゚) 絵を見ても悩んでいる人もいました💦💦💦 ☝Question! He is singer. He is cool. He is from Tokushima. He can sing well. Who is he? 5年 国語 グラフや表を用いて書こう
国語ではグラフや表を用いて自分の考えを書く「意見文」の学習をしています。
自分の考えをより分かりやすく読み手に伝えるために,資料を用いることはとても有効な方法です。 今回は,社会科と関連させて意見文を書きました。 5年生の社会科はたくさんのグラフや表が出てきます。 子どもたちは自分たちが選んだ資料をしっかりと読み取り,モデルになる文章を参考に意見文を仕上げることができました。 図画工作「のりとはさみを使って」
切っていた画用紙を色画用紙にのりで貼りました。
赤い木の実をつける子,大きい葉と小さい葉を使い分けて貼る子等,様々でした。 子どもたちは集中して取り組んでいたので,素敵な木が完成しました。教室に掲示していますので,体育参観の日に見ていただけたらと思います。 |
|