最新更新日:2024/10/17 | |
本日:12
昨日:164 総数:638916 |
算数科「分数」
5年生の算数科では,「分数」の学習に入りました。
「等しい分数をつくるには,分子にも分母にも同じ数をかけるとよい」ということを学びました。 10より大きい数
算数では,『10よりおおきいかず』の学習に入りました。子ども達は,20までの数を学習した後,教室や廊下などに出て,20までの数の物を探しに行きました。
「先生,20こぴったりがあったよ。」 「時計にある数字は12までだよ。」 と,たくさん発見しました。2学期に入ってふりかえりにも挑戦しています。めあてにそって,今日の学習のふりかえりが出来るように,子ども達も頑張っています。 生き物となかよし
生活科の学習では,『いきものとなかよし』の学習に入りました。子ども達と教室で飼えるものを考えました。
その結果,グッピーを飼育します。今回の学習では,グッピーが安心して過ごせるおうちを考えました。子ども達は,きれいな色のグッピーを見て, 「かわいいなあ。ずっと見ていたい。」 「早く名前をつけてあげたい。」 と楽しそうにグッピーのおうちを考えました。来週には,各教室に子ども達が考えた設計図をもとにグッピーのおうちが登場します。大切に飼っていきたいです。 算数科「整数」
5年生の算数科では,「整数」の学習を進めています。
今回の学習では,公約数や最大公約数の学習をしました。 2年 国語『図書館へ行こう』
夏休みに借りた本を返し,新しい本を借りました。図書館に入ると,自然に自分の好きな本を選び,じっくり読む姿が多くみられました。本は,子どもたちを色々な世界につれていってくれます。素敵な本に出会える図書館の時間を大切にしていこうと思います。
2年 道徳『あいさつが きらいな 王さま』
あいさつが嫌いな王さまのお話を通して,あいさつについて考えました。
「あいさつがないと,なんだか暗い気分になるな。」「あいさつはみんなを元気にしたり,楽しませたりする力がある。」「おはようってさわやかな気持ちで1日をスタートさせたいな。」など, 子どもたちが考えるあいさつには,希望ややる気,元気がつまっているようです。とても素敵な意見が多くでました。 2年 体育『リズムあそび ダンス ダンス ダンス★』
体をほぐした後,ビデオを見ながら,ダンスの練習をしています。動きが速いので,踊るのが大変ですが,みんなノリノリで踊ります!レッツ ダンス♪
初めての顕微鏡
5年生は顕微鏡の使い方の学習をしました。初めて使う顕微鏡に,みんな興味津々です。小さなアサガオの花粉がとても大きく見えるので,感嘆の声があがっていました。
初めての毛筆
3年生から始まる学習の一つ,毛筆を学習しました。
子ども達は,道具を持つだけで,ドキドキ・ワクワク。 普段なら,とても大胆なところもある子ども達も 筆を触るのも優しい手つき,墨液を入れるのも, 「入れすぎたかな。」 「墨のにおいがする。」 と一つ一つの行動が新鮮だったようです。 肝心の筆使いは,今日は,穂のやわらかさを確かめてみようという めあてのもと,楽しく筆の感触を確かめることができたようです。 また次回の学習をお楽しみに。 2年 図画工作『しんぶんしと なかよし』
新聞紙をちぎったり,つなげたり,丸めたり,全身で創作活動を楽しみました。子どもたちの自由に新聞紙を変身させる様子に感心しました。
|
|