![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:88 総数:630844 |
あきといっしょ![]() ![]() ![]() 今日の学習では,あきのものを使ってどんな遊びができるのかを話し合いました。子ども達は, 「どんぐりでこまを作りたいな。」 「はっぱのプールを作って宝探しをしたいな。」 と,たくさんアイデアを出していました。 また,みんなで話し合っていると,自然に 「おうちの人を招待したい。」 「6年生やお兄ちゃん達を招待したい。」 という声も出てきました。 次の学習では,学校の中にある『あき』をさがしにいきます。 総合的な学習の時間「わくワーク」![]() 今回は,仕事図鑑を使って調べました。 「こんな仕事があるんだ」や「自分がしたい仕事はこれだ」などの声が聞けました。 新しい発見があったようです。 体育科「鉄棒運動」![]() ![]() ![]() 上がり技⇒回転技⇒下り技の連続技ができるように学習をしています。 「逆上がりができなかったけど,できるようになった」などの声を聞くことができました。 かずやくんのなみだ![]() ![]() 「みんなならどうする。」 の問いに,誘う子もいれば悩む子もいました。 学習の振り返りでは,かずやくんのなみだをみて, 「勇気をだして誘ってよかった。」 「これから,同じようなことがあったら頑張っていいたいな。」 と振り返ることが出来ました。 掃除頑張っています。![]() ![]() 自分の場所が終わったら,友達の手伝いをする姿も見られるようになりました。みんなで協力して出来るようになった素敵な1年生です。 図を使って![]() 委員会活動の様子
委員会の活動も本格化してきました。それぞれの委員会の紹介を考えたり,独自の企画を進めたりしています。
音楽委員会は活動紹介のために楽器を演奏し,動画を撮影していました。 放送委員会は先生紹介を放送するために取材をし,飼育委員会は飼育小屋の管理の方法について先生から話を聞いていました。 その他にも,委員会独自の工夫を凝らして活動を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 図工5 『お話の絵 ぼくらはいけのカエル』![]() ![]() 2年 図工4 『お話の絵 アサギマダラの手紙』![]() ![]() 2年 図工3 『お話の絵 ライオンの風をみたいちにち』![]() ![]() |
|