最新更新日:2024/10/17 | |
本日:13
昨日:164 総数:638917 |
あきといっしょ
生活科では,『あきといっしょ』の学習が始まりました。子ども達が少しずつ集めてきたどんぐりやまつぼっくりが,廊下にたくさん並んでいます。
今日の学習では,あきのものを使ってどんな遊びができるのかを話し合いました。子ども達は, 「どんぐりでこまを作りたいな。」 「はっぱのプールを作って宝探しをしたいな。」 と,たくさんアイデアを出していました。 また,みんなで話し合っていると,自然に 「おうちの人を招待したい。」 「6年生やお兄ちゃん達を招待したい。」 という声も出てきました。 次の学習では,学校の中にある『あき』をさがしにいきます。 総合的な学習の時間「わくワーク」
将来自分がしたい仕事や気になる仕事を調べています。
今回は,仕事図鑑を使って調べました。 「こんな仕事があるんだ」や「自分がしたい仕事はこれだ」などの声が聞けました。 新しい発見があったようです。 体育科「鉄棒運動」
5年生の体育科では「鉄棒運動」が始まりました。
上がり技⇒回転技⇒下り技の連続技ができるように学習をしています。 「逆上がりができなかったけど,できるようになった」などの声を聞くことができました。 かずやくんのなみだ
道徳の学習で,『かずやくんのなみだ』の教材文を使って,友達について考えました。みんなが遊ぶ姿をさみしそうに見ていたかずやくん。誘いたいけど,周りのみんなが,かずやくんは,足が遅いから誘いたくないと言っていました。
「みんなならどうする。」 の問いに,誘う子もいれば悩む子もいました。 学習の振り返りでは,かずやくんのなみだをみて, 「勇気をだして誘ってよかった。」 「これから,同じようなことがあったら頑張っていいたいな。」 と振り返ることが出来ました。 掃除頑張っています。
1年生,掃除を頑張っています。掃除の時間になったら,パッと自分の掃除場所に行き,掃除を始めています。
自分の場所が終わったら,友達の手伝いをする姿も見られるようになりました。みんなで協力して出来るようになった素敵な1年生です。 図を使って
算数科の授業で「3つのかずのけいさん」をしています。問題を読んで,自分で図や言葉を使って分かりやすく説明することが出来ました。
委員会活動の様子
委員会の活動も本格化してきました。それぞれの委員会の紹介を考えたり,独自の企画を進めたりしています。
音楽委員会は活動紹介のために楽器を演奏し,動画を撮影していました。 放送委員会は先生紹介を放送するために取材をし,飼育委員会は飼育小屋の管理の方法について先生から話を聞いていました。 その他にも,委員会独自の工夫を凝らして活動を考えていました。 2年 図工5 『お話の絵 ぼくらはいけのカエル』
カエルにもたくさんの種類がいます。飛んだり泳いだり,色んなカエルを思い浮かべて絵にしました。しってる?カエルにはいろんな種類がいて,泳ぎ方やなき方,食べるものもちがうんだ。さあ,カエルのくらしをのぞいてみよう。
2年 図工4 『お話の絵 アサギマダラの手紙』
本当にいるんです!海を越えて飛ぶ美しいが蝶々が…そう,その蝶の名は,アサギマダラ!大のなかよしにひっこすといわれ,ケンカわかれをしてしまったメイちゃん。アサギマダラのフウは,メイちゃんの手紙を届けることに…。心に残った場面を想像して描きました。
2年 図工3 『お話の絵 ライオンの風をみたいちにち』
愉快な動物たちの表情や色鮮やかな風景を想像して,子どもたちなりの「風」を大胆に表現しました。広大なアフリカの大地を舞台に,ライオン父さんが子どもたちと散歩に出かけた先で,さまざまな「風」の姿を表情豊かに描きました。
|
|