![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:566894 |
9月23日(水) 6年 外国語科 “My Summer Vacation”
外国語の時間に,夏休みの思い出とその感想を合わせるマッチングゲームをしました。
ソーシャルディスタンスをとった座席配置でしたが,久々のグループでの取組に大盛り上がり。 “What did you do in summer?” “I went to the mountains.” “How was it?” とカードをめくると・・・ “It was delicious.” 「山がおいしいとかおかしい〜!beautifulやったらよかったのにー!」 と楽しみながら,発話の練習をしました。 中には“I ate somen.”と“It was exciting.”を引いて「流しそうめんをしたということで!」と1ペアをゲットしている人もいました。 活動を通してたくさん発話しているうちに,みんなスムーズにやり取りができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() 9月18日(金) 4年生 理科『閉じ込めた空気と水』
閉じ込めた空気に力を加えると,
空気の体積や手応えはどうなるのか実験しました。 体積は小さくなり,手応えは大きくなることを学びました。 実験中は, 「押し棒が勝手にもどってくるー」や「すごく力がいるー」や「かたいー」 など,そんな声が聞こえてきました。 ![]() ![]() 9月18日(金) 4年生 学級活動『4年2組パーティ 第2弾』![]() ![]() ![]() 今回のテーマは『挑戦』です。 時間内に全員が発表し,折り合いをつけながら,どの競技にするかを決めました。 9月18日(金) 5年 図画工作科「もうすぐ完成!」
図画工作科の学習では,お話の絵の作品に取り組んでいます。
いよいよ仕上げの段階に入りました。 絵の具だけでなく,部分的にコンテやクレパスを取り入れて塗ったり,スパッタリングやローラーなどの技法も使ったりしています。 「去年よりも上手に描けたと思う!」という声もちらほら聞こえてきます。 40分という短い時間の中で,今日も集中して頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 9月18日(金) 4年生『ストーンペイント2』![]() ![]() 一人ひとり,どんなイメージで作ったのか。 どんな思いをこめたのか。 是非,来週の参観日にご覧ください♪ 9月18日(金) 4年生『ストーンペイント』![]() ![]() ストーンペイントの学習の様子です。 一人ひとり,思いをこめて作っています。 9月17日 給食室より『本日の給食』![]() ![]() 「麦ごはん」 「牛乳」 「だいこん葉のいためもの」 「とうがんのくずひき」 「おはぎ」 でした。 子どもたちから寄せられた感想には, 「とうがんのあまさが口の中に広がっておいしかったです。」や 「こぎつちらしの具があまずっぱい味がしておいしかったです。」と 書かれていました。 9月16日(水) 4年生 体育科『マット運動』![]() ![]() 毎時間ねらいをもって取り組んでいます。 今日はマット運動の6時間目でした。 準備,後片付けはさっと早くできるようになりました。 新しい技もどんどんできるようになり, 体育館には「やったー」「できた!」 そんな声がたくさん聞こえてきます。 9月16日(水) 図画工作科 「お話の絵」 その2![]() ![]() 9月16日(水) 図画工作科 「お話の絵」 その1![]() ![]() |
|